VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第92号】

2016-11-18

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2016年11月18日発行 第92号 ━━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*

 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●無意識にコンテンツマーケティング?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。VMI.の能見です。

最近コーヒーにハマっています。

事務所のすぐ近くにできたコーヒー豆販売店で購入した
焙煎したての豆をゴリゴリと挽いて
ハンドドリップでコーヒーを落としています。

最近それをやり始め、やはり豆から挽くコーヒーが
とっても美味しかったので、自宅でも試そうかな、と
近所のコーヒー豆屋さんを探しました。

─────────────────────────
◆よろず屋かコーヒー豆専門店か
───────────────────────*..*..*

私は千葉県松戸市というところに住んでおり、
コーヒー豆を専門で扱っているお店を見た記憶が
一切ありません。

コーヒー店もチェーン店ばかりのような…。

うーむ、中途半端な地方の住宅地ですね(^^;

そこで、ネットで検索。

「松戸 コーヒー豆」

で検索した結果、上位に出てきたお店をいくつか覗いてみました。

上位は喫茶店で、3番目にコーヒー豆を扱うお店に当たりました。

このトップページの創業ストーリーを
まずはお読みください。

http://www.chiyoda-coffee.com/

非常に短いですが、店主のコーヒーへの熱い思いが伝わります。

たまたま行った先のコーヒー屋さんのコーヒーを飲んで
ビビッと来て、オーナーを何度もおしかけてコーヒーのことを学んだ店主。

“店主の鈴木さんを何度も訪ね、
半ば押しかけのように勉強させていただきました。”

“私の焙煎したコーヒーが、どんなに小さくてもいいから
喜びをお分けできたらこんなにうれしいことはありません。”

人それぞれ受け取り方は変わるとは思いますが、
この2文から少なくとも私は、行動力もあるし、誠実な人そうだし
美味しいコーヒーを焙煎しているかもしれない、と思いました。

そして、なんせ閉店までわずかな時間しか残っていなかったので
「よっしゃ、ここに行ってみよう。」

と、車を走らせてすぐに向かいました。

ちょっと駅から離れた場所で一見外から見ると、
何屋さんだか分からないお店の中に、例のコーヒー豆たちが
置いてありました。

奥には食料品や雑貨が置いてあり、コーヒー豆と反対サイドには、
なんとおばあちゃんが座っていて、たばこを売っていました。

なんと、斬新なコラボレーション…と思いながら
コーヒー豆を選んでいると後ろからおばあちゃんが

「どこから来たんですか? この辺?」

というので、自分の住んでいる地域を伝えると

「あらぁー!そんな遠くから!!良く分かったね~
ありがとうねぇ~。コーヒーは豆からが美味しいよねぇ。」

と、とても感動していたので、ホームページを見たと伝えると

「そうかいそうかい、」と深くうなずいていました。

お客さんが来ているのか、ちょっと心配になりましたが(;^_^A
2種のコーヒー豆を購入し、美味しくいただきました。

─────────────────────────
◆突然現れた競合のおしゃれなお店
───────────────────────*..*..*

そんな不思議なお店が検索上位の方に来たものですから、
松戸ってそんなにコーヒー豆を扱っているお店が少ないのか? と

もう少し地域を絞って、前述のお店がある場所とコーヒー豆で検索してみました。

「新松戸 コーヒー豆」

新松戸は、松戸市の中にあるJRの駅です。

すると、なんともおしゃれなコーヒー豆専門店がいきなり上位にあらわれたのです。

ホーム

松戸というキーワードではかすりもしなかったお店だったので、
全く見つけることができませんでした。
こちらが、前述のお店を探しているときに出てきたら
と思うと、ちょっと複雑な心境です。。。。(^^;

─────────────────────────
◆予想外の事実
───────────────────────*..*..*

さて、二つのコーヒー豆専門店、私が調べた検索キーワードの
順位を調べてみました。

前者のお店は、

「松戸 コーヒー豆」が3位
「新松戸 コーヒー豆」が4位

後者のお店は

「松戸 コーヒー豆」がなんと28位
「新松戸 コーヒー豆」が3位

後者のお店は、松戸をターゲットとしていないんでしょうか。
全くと言っていいほど松戸に興味の無さそうな順位…

キーワードに関連性のある、コンテンツの中のワードも
前者は

「焙煎、コーヒー、ブレンド、コーヒー豆」

など検索されそうな関連性の深いワードが入っているのですが、

後者は

「コーヒー、スペシャリティ、coffee、your」

うーん・・・「スペシャリティ」と検索することは
ほとんどなさそうな気がします。

前者の地名をたくさん使って文章を作っているのに比べると
後者はそれも無い。。

こう考えると、前者のお店は、駅からも遠くて、
少しよろず屋っぽい雰囲気を醸し出していましたが、
WEBサイトはSEO対策としてとても良いコンテンツ作りを
していることが考えられます。

意識的にやっているかどうかは分かりませんが、
私が地域を絞って検索しない限り、もう一つのおしゃれな
お店は見つからなかったことを考えると、
これは、(松戸地域に対しては)前者の戦略勝ちだな、、、と
店主とおばあちゃんの顔を思い浮かべて
密かにガッツボーズをせずにはいられませんました(笑)

─────────────────────────
◆自分がどういう思いで、どんなことに力を入れているか
───────────────────────*..*..*

コンテンツマーケティングが重要と騒がれている昨今、
文章作りや、コンテンツの更新に悩みながら作っている方も
たくさんいらっしゃることと思います。

でも、この事例のように深く考えることよりも
何がお客様に必要とされているか
自分がどういう思いで、どんなことに力を入れているか

を考えると、おのずと文章はキーワードに関連性の深い
文章になってくるのだと、
前者のコーヒー豆ショップが、表してくれたように思いました。

後者のコーヒー豆も気になりますが(裏切り者?!(笑))
アツい店主とおばあちゃんに会いに
また前者のお店に行ってみようと考えています。

────────────────────────────────
ブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/50030666.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最初に出てきた、北千住のコーヒー豆屋さんも
とっても美味しい豆ばかりで
思いも素敵なお店です。

https://www.facebook.com/mamecocoro/

こちらのお店についてはまたいずれ…

それでは、良い週末を!
また次回!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■ココロンデザイン(実績)

実績


■TWITTER @VMIstaff
■tumblr(VMI)
http://valuemachine-blog.tumblr.com/
■tumblr > taglist > 実績(cocorondesign)
http://ucocoron.tumblr.com/tagged/%E5%AE%9F%E7%B8%BE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除は以下のURLにアクセスして
該当のフォームからお手続きをお願いします

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/wykq5457
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2016 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.