無料相談 受付中 ホームに
戻る

お客様の声


河島先生


先日は、大変お世話になりました。
毎回遅い時間まで講義いただき、ありがとうございます。拙い文章ではありますが、セミナーを受講した感想を書かせていただきたいと思います。


私は、セミナーを受ける前は「ウェブマーケティング」という言葉に高い壁を感じていて、内容についていけるかとても不安でした。

しかし、1回目のセミナーでマーケティングにおいて重要なのはお客さんの立場に立ってお客さんの不安や悩みを解消してあげることだと河島先生から教えていただき、それなら自分もできると思えて、前向きな気持ちでセミナーに臨むことができました。

 

セミナー中に一番印象的だった言葉が、「隣の人に貢献する」という事です。

 

私はお客様の立場になって物事を考えること自体苦手ではないのですが、具体的な策を考える為の知識と経験が圧倒的に少なく、そこを経験豊富なスタッフや数字を見るのが得意なスタッフに助けてもらい、より具体的な商品づくりを進めることができました。
一人一人がそれぞれの役割を持って課題に取り掛かることができ、まさに「隣の人に貢献」することを実践できた気がします。


そして、このコロナ禍において「隣の人に貢献する」ことは、仕事以外でも必要な考え方だと思えました。
(中略)
なんだか大それた話になってしまいましたが笑
「隣の人に貢献する」という言葉が、私の中でとても重要なキーワードになりました!
河島先生もフェイスガードをつけたまま講義をしていただいて、大変しゃべりにくかったと思いますが、ご配慮いただいきありがとうございました。

 

 PS:昨日、●●さんと「これからもマーケティングの勉強を続けていかないといけないね」と話をしながら帰りました。


自分がさらに「隣の人に貢献」していけるように、これからも地道に勉強を続けていきたいと思います。
それと、河島先生はとっても褒めるのがお上手なので笑
褒めていただいた「プレゼン」のスキルをもっと磨きたいと思いました!!
今後の業務に活かしていきます!^^

 



河島先生、みなさまへ

 

全6回の研修お疲れ様でした!
河島先生、こういった場を設けていただきありがとうございます。

 

マーケティングについては、恥ずかしながら社としてきちんと取り組んだことのない領域でしたので、最初は正直しんどかったです(笑)。

 

ですが先生をはじめ、みなさんからの温かい励ましやフィードバックを受け、また、楽しそうに参加する●●さんを見て、自分も「楽しんで学ぼう」という発想に変えていくことができました。

 

こんなに楽しんで参加できたセミナーは初めてです。
それぞれの会社での取り組みや実績を聞いているだけで非常に刺激や参考になりましたし、みなさんの本気の姿勢が自分の発奮材料にもなりました。この刺激を必ず糧にしたいと思っています。

 

それと誠に勝手ながら、自分は今回参加されたみなさんのことを「仲間」だと思っています。研修は終わりましたが、願わくば今後も情報共有の場を設けていただき、引き続き刺激をいただけたら嬉しいです。

 

旧態依然の営業スタイルから脱却できない当社を温かく受け入れていただき、本当に感謝しかありません。どうもありがとうございました!

 


 

河島様

お世話になります。

●●●●●の●●●です。 

 

今回も講座を通じてサービス開発が出来ありがとうございました。

 

(中略) 

 

さて、先日、●●クラウドで1社、1学の新規受注のご報告しましたが、その後2社、1学も追加で受注が決まりました。

 

都合、この1年弱で30社(上場企業が過半数)の受注に至っています。 

 

自社サービスを開発し、業務が拡大していくという仕事の醍醐味を感じています。 

 

2期に渡って学んだ事を自身も進化させ、かつ、社内浸透も推し進めたいと思います。

 

行き詰った際には、ご相談させて頂ければ幸いです。

 

今後とも宜しくお願い致します。 

 


 

株式会社 バリューマシーンインターナショナル 河島 様

 

本日はありがとうございました。
セミナーに参加させていただきました、
●●●●●で営業をしております●●と申します。

 

大変参考になるセミナーでした。
本当ならば会場でお伝えしたかったんですが
仕事の関係ですぐ会場を後にしてしまいました。申し訳ございませんでした。

 

本日お聞きした事例を他の営業にも伝え、少しでも取り入れながら実践してみたいと思います。

私自身、お客様の立場に立つと思って営業をしておりましたがまだまだお客様に対して出来ることはたくさんあるかも?と、考えを改めることができました。
ありがとうございました。

 

ぜひ、また機会があるならばお話の方をお聞きさせていただきたいと思います。

 


 

株式会社バリューマシーンインターナショナル
代表取締役社長
河島 弘司 様

 

本日のRichoセミナーを受講させていただき、名刺を頂戴いたしました 
株式会社●●●●●の●● ●と申します。

 

入社して間もないため、名刺を準備出来ておらず大変失礼をいたしました。

 

前職のシステムエンジニアから心機一転、印刷・広告業界に転職し右も左もわからない私にとって、河島先生のお話は参考となるところばかりで多くの学びをいただきました。

 

事例としてご紹介いただいたような、お客様の目線に立ち想いのこもった提案ができる営業マンを目指し、日々精進して参りたいと思っております。

 

本日いただいたご縁に感謝申し上げるとともに、今後とも河島先生から多くを学ばせていただきたいと思っております。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 


 

株式会社バリューマシーンインターナショナル
代表取締役社長 河島様

 

今回セミナー受講させて頂きました●●と申します。
遅れて入ってきたふつつかものです(;_:)すいません。

途中から遅れて入ってしまった事に非常に後悔をしました。
それぐらい内容が分かりやすく、時間もすごく短く感じたとてもいいセミナーでした。

 

この度は、とてもいい機会を有難う御座いました。

 

(中略)  

 

今回は、本当に有難うございました(^O^)/
自己を見つめ直し、クライアント様に感動をお届けできるよう今回の内容を活かせるよう頑張ります♪

 


 

河島 弘司さま

先日は大変お世話になりました。
●●●●●●●●の●●です。

 

河島先生のお話は丁寧で、わかりやすく、先生のご誠実さが伝わってまいりました。

 

数字にして示すという基本的なことを、数字に弱い自分は後回しにしてきたのでとても耳が痛く…(苦笑)
しかし、何事も積み重ね。
当社が行っている取り組みも、数値として出すことが出来れば、それを「成果」として周囲に告知ができ、活動自体にも説得力が増すということですね。

 

本当にほんとうに勉強になりました。
感覚と勢いだけでここまで来ているので、最近とても足元が危ういなと感じていたところです。

 

『●●●』のこと、『●●●●●』のこと、わざわざ調べていただいたんですね!光栄です。

(中略)

今後どうなっていくのかは全く見えていません。
感情に走りすぎですね。激しく反省です。

 

これからはひとつの企業が一人勝ちするような経営より、ひととひと、お店とお店、会社と会社がつながって、町全体が素敵に発展することが出来ればと考えております。
…ってなんか偉そうですね(汗)

 

(中略)

 

地域全体、街全体が盛り上がれば、きっと今までとは違った豊かさが来ると信じて、これからも前へ進んでいければと思っております。

 


 

株式会社バリューマシーンインターナショナル
河島さま

 

いつもお世話になっております。
●●です。

 

3ヶ月間の研修、どうもありがとうございました。
いろいろ相談に乗っていただき、勉強になりました。
苦しかったですが、

 

それよりずっと楽しかったです。

 

昨日、力を出し切ってしまったため脱力しておりましたが、実際●●●●さんにご提案する準備をしなくては、、皆に声掛けしなくては、、これからですものね。

 

今後ともたくさん質問させていただきたいと思いますので何卒よろしくお願いいたします。

 

 辛い韓国料理、行きたいです!
 若手(?)に声掛けようかな。よいでしょうか?

 


 

バリューマシーンインターナショナル
河島弘司 様

 

いつもお世話になっております。●●●の●です。

 

4ヶ月間の研修セミナーをありがとうございました。
過ぎ去ってしまうと、あっという間の気がします。

 

しっかし、河島先生のセミナーは大変に楽しかったです!!
みんなも楽しく、かつ、やりがいを持って課題に望めたと思います。
風が吹いたと言いましょうか・・・、みんな活き活きしていました。

 

今後もセミナーで託された課題、

(中略)

盛り沢山ですが(笑)、1mmでも進んでいきたいと思います。
時折メールも出すと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
皆さんも、ぜひ河島先生にシェアしてください。

 


 

㈱バリューマシーンインターナショナル
代表取締役社長  河島弘司 様

 

お世話になっております。●●●の●●です。

 

寒くてお忙しい年末から年度末にかけて、それも「月曜の朝一」からのセミナー開催、本当にありがとうございました!
(中略)
河島先生のセミナーを受けてから、「ジワッ~、ジワッ~」と日々の仕事と生活に変化が起きていると感じます。

まず、人との接し方、「この人の役に立ちたい、だから こういう行動を自分はするべき」という意識が強くなり、 コミュニケーションが円滑になってきたなと感じます。

 

そして、「とにかく行動すること、実践すること、失敗しても 成功するまでやり直せば良い」という思いを実行できるように なってきたなと思います。
1月から●●市役所の営業を担当するようになったのですが、「何も言われてはいないが、こうしたら喜ばれるのでは?」という「仮説」を、先方様にご提案することで、製品の質が高まり大変喜んでいただけました。おかげ様でその方からは、別のお仕事も頂戴してしまい「想いは伝わる」と実感できました。
こういったことの積み重ねを継続していきたいと思います。
(中略)
「さてさて、この先どうなることやら?」とルパン三世のように(笑)、自分自身でもこの仕事を楽しみながら、しっかり継続していこうと 思います。(キッパリ!)(笑)

 

最後に改めまして、再度、心より厚く御礼申し上げますとともに、ぜひとも、「実践報告会」という名の「●●●飲み会♪」 にお付き合いくださいますよう、こちらからも、よろしくお願い申し上げます。

 


 

河島様
いつもお世話になります。
研修について、大変お世話になりありがとうございました。

 

はじめは、英語の言葉や、日本語の意味なども全くわからず、 アンケートも???の気持ちで書いていましたが、河島先生に具体的な例をお話しいただき、とてもわかりやすかったです。
いつあてられるか?の刺激もあり、、復習できました。

 

河島先生は、いつもやさしい話し方で、質問もどんどん聞いてくださり、 安心して研修にのぞむことができました。
また、後半のグループ3の取組みも楽しかったです。
(中略)
など、話していくうちにどんどんテンションが上がってしまい、 ワクワクの気分になりました。 (みなさんそうだったんではないでしょうか?)
(中略)
●●様で受注した ●●●●●も作成中です。
お客様もこの件についてはいつもよりもノリノリで進行してくださって、発行が楽しみです。

 

河島先生の研修を受けなければ、なかった仕事ですので、大事に取り組みます。

 

ぜひ報告会のお時間をいただき、いろいろとお話しさせていただきたいと思います。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 


 

株式会社バリューマシーンインターナショナル
河島 様 
●●●の●●です。

 

先日は大変身になるご講義をしていただきまして誠にありがとうございました。

 

様々な事例を紹介していただいて、「マーケティング」という言葉に不慣れな私でも、お客様に提案をする際の新たな視点を持つことができました。
短時間でしたが、大変勉強になり、意識を高めることができました。

 

実践の中で、参考事例等お伺いすることがあるかもしれませんが、その際はご教授いただければ幸いです。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

 


 

河島様
昨日のセミナー誠にありがとうございます。
●●●●様からのコメントになります。

 

・非常に気づきの多いセミナーで有意義な時間となった。

 

・今まで新規事業立ち上げを難しく考えすぎていた。

 

・周りが全員納得いくことをしなければいけないと思っていた。

 

・河島さんとの会話でできることをまずやってみることの重要性を認識できたのでまずはやってみようという意識になれた。

 

・自社の強みなどを紙にプロットする、第3者にみてもらうことができたのはよかった。

 

今後とも宜しくお願いいたします。

 


 

貴重なお時間に心温まるメールを頂き有難うございました。
施策の企画について仮想ストーリーの訓練が印象に残り即実践してみました。

 

何か今までと違った事を発見できました。
機会がありましたならば、お目にかかれることを楽しみにしております。有難うございました。

 


 

バリューマシーンインターナショナル
河島さま

 

いつもお世話になり、ありがとうございます。
遅ればせながら、コンサルティングを受けての感想をまとめてみました。

 

まずは、全体を通しての率直な感想ですが…純粋に楽しかった!です(笑)
人を喜ばせたりすることが大好きな私にとって、今までにこんなに自分のためになるコンサルを受けたことはありません。

 

当社のお客様やその先のエンドユーザーの立場になってみて、色んな事を色んな見方から考えることができて、とてもプラスになりました。

 

普段何気なく、お客様に気を遣って僭越ながらやっていたことが、河島社長の一押しで、自信になり、積極的にもう1%の工夫としてアドバイスできる立場に自分自身成長したな…と思います。

 

「●●●●●」についても、最初ふざけ半分で言っていたことが、だんだん本気モードになり、やがては企画書を書き、実際にサンプルを作ってモニターまで行い、なんと製品化までこぎつけてしまった。

 

今までの●●●●じゃ、ありえない話です(笑)

 

保守派が多いこの時代、のびのび自由に企画やら営業やらをできる環境になかった当社も、河島社長の新しい風のおかげで、少しずつではありますが、周りの見方も変わってきていると思います。

 

それでも、まだまだこれからやらなくてはいけないことが沢山あります。
全てはお客様のため、そして自分たちのため。ちょっとした「いい事」が、みんなに伝染していき、今度は会社全体で同じ方向を向いて、一丸となって新しい●●●●を作って行けたらいいなと思いました。
(中略)
こんなにも、自分の意見を肯定してくれ、応援していただいたことが初めてだったので、何でも意欲的に取り組むこともできました。課題が追いつかなかったこともしばしばありましたが、それも少しずつ慣れながら地道にやっていこうと思っています。

 

とにかく楽しいコンサルティングでした!その一言に尽きます!自分の作ったものが、都内でも通用するのかと思うと嬉しくて仕方ありません(笑)これからも自分らしく頑張っていきますので、ご指導の程よろしくお願いいたします。
それでは、また進捗状況などメールいたします。

 


 

株式会社バリューマシーンインターナショナル
河島 弘司 様

 

お世話になっております。
●●●●の●●でございます。

(中略)

販促についての考え方、プレゼンでの話し方、デザイナーとして必要な知識やwebマーケティングなど、非常に多くのことを学ぶことができました。
ただ見た目が綺麗なデザインを作るのではなく、お客様の悩みを解決するにはどんなコンテンツが必要か、何を伝えたいか…客観目線でデザインを考えることが、普段から意識してできるようになり、新人の頃と比べると、とても成長できていると実感しております。

 

特に、以前行った目標プレゼンのことは自分の中でとても印象に残っており、一番初めのダメダメだったプレゼンから、2回目以降では自分でも変わったと思えるほど、自信の持てるプレゼンをすることができ、非常に嬉しかったのを覚えています。

 

これも河島さんの熱い指導とフィードバックのおかげです。
本当にありがとうございました。もちろん講習会で学んだことはこれで終わりにせず、今後もしっかり勉強していきます。

 


 

河島先生

いつもお世話になっております、●●●●の●●です。
(中略)
以前にもお話しをいたしましたが、河島先生の前ですと素直にお話しができ、正直になれます。 
きっと、先生の引き出し方がお上手なんですね。
自分を飾らなくてすむというか、構えたりすることなく、鎧を外した素の自分でいられる。
きっと、●●も同じように感じているのではないかと思います。
だって、あんなに饒舌な●●はめったに見られません。

 

昨日の場で、いっぱいお褒めの言葉をいただきました。
でも、私も部下に言っておきながら、 自分では出来ていないこともあります。

 

「思っていても詞で伝えなければ、伝わらない」
そのことを身に沁みて感じました。
河島先生のおっしゃる通りです。

 

毎日必ず、部員ひとりひとりと会話をすることを 私のルールに加えて、実践していこうと決めました。

 

自分自身が変わらなければ、次に進めない気がしておりました。

 

●●が、河島先生に「気合い注入」をお願いしたこと、 とてもよく解ります。
河島先生のお話しを伺うと、なんだかやれそうな気持ちになれるんです。
お顔を拝見すると「やらなきゃ!」って思うんです。

 

私たちにとって先生は、 負けそうになる自分を奮い立たせてくれる媚薬(?)
私もできれば毎日、河島先生に気合いを注入していただきたいくらいです^^;

 

昨日は、河島先生との出会いに本当に感謝いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。

 


 

株式会社 バリューマシーンインターナショナル
河島弘司社長 様

 

お世話様です。●●印刷の●●です。
先週は貴重なお話を頂きありがとうございました。

 

その後も、自分に何ができるのだろうと考えまして、このプロジェクトのリーダーになろうと思います。改めて●●君リーダーね!!と誰かに言われるではなく、積極的に課題を達成して、自他供に認められるようになります。
これから、体験することは、自分にとって必ずプラスになる経験だと思います。

 

今、桜が満開です。新しい気持ちで頑張るには持ってこいの季節だと思います。
これから、色々と御迷惑をお掛けすると思いますが、御指導よろしくお願い致します。

 


 

河島様

 

お疲れ様です。
先週末に、第●期経営方針会議があり、その中で、デジタル事例の表彰があるのですが、今回は初めて最優秀賞に選ばれました。
これも河島先生のご指導のお蔭です。
今期も、際立った案件を獲得し、目標に向け頑張っていきます。

 


 

河島先生
お世話になっております。

 

褒め上手な河島先生にうまく乗せられ、日々の営業活動に励んでいます。
研修に参加する前までは、『どうやったら自分が売りたい商品を買ってもらえるか』という押し付け営業をしていました。
ようやく今では、お客様の目線に立って、『どうしたら喜んでもらえるか』を第一に考える事が出来るようになってきました。

 

『河島さんの研修に参加していなかったら・・・』
『売り手目線の売り込みを未だに続けていたら・・・』
と考えると、本当に出会えて良かったと思います。

 

成功した時には、一緒になって喜んで貰える河島さんの笑顔がもっと見られるよう、
今後は自分で考えた企画を実践していきたいと思います。

 

これからも、色々な切り口からのアドバイス、指導をお願いします。

 


 

株式会社バリューマシーンインターナショナル
河島さま

 

先日のロープレはあれだけの短い時間で一人ひとりの違いがはっきりあらわれ、「やってみなくてはわからない」とは思っていましたが、予想外に成果が大きく感謝しております。

 

企画から運営まですべてお願いしっぱなしで進めていただきありがとうございます。

 

映像の編集も終わり、一人ひとりの映像をDVDにしましたので、●●●●と相談の上、これからの活用につなげていきたいと思います。
(中略)
これからもよろしくお願いいたします。

 


 

TO:河島様

この度はお忙しい中、講習をして頂きありがとうございました。

 

河島さんの言い回しや引き出しの豊富さにただただ感動するばかりでした。「河島さんになりたい」と言った●●さんの言葉に全力でうなずけます。(笑)

 

他の皆さんに負けぬよう必死に食らいついていったつもりですが、ノートを見返してみるとまだまだ復習と勉強が必要だと痛感しております。
河島さんの仰る通り、間違いなく一番勉強が必要ですので、少なくとも今回学んだことはしっかりとモノにしたいと思います。

 

手のかかる生徒ですが今後も引き続きご指導の程、宜しくお願いします。

 


 

河島様

 

お世話になっております、●●●●の●●です。
昨日はどうもありがとうございました。

 

ビクビクしながら参加しましたが、初心者向けに講義していただき、
また質問しやすい雰囲気だったため、置いていかれることなく勉強することが出来ました。

 

先ほどから資料を引っ張り出して、報告書を書きながら復習をしているところです。(中略)

 

ここからは感想です。
Webに関する知識がほとんど無い状態で参加させていただきましたが、初心者のための用語集を活用してわかりやすく解説して頂きながらセミナーを進めていただいたので、しっかりと理解を深めることが出来ました。

 

対象が「Web担当者」ではなく「経営者や新事業のリーダー」、また「専任なしから少人数で始める」ことを前提にしているため、聞きっぱなしで終わってしまう危険性が低いことも魅力でした。

 

ネット広告に必須の「売れる言葉(キーワード)」のルール・原則や、費用対効果をチェックする方法なども教えていただいたので、早速自社のWebサイトに落とし込みたいと考えております。

 

実践していく中で新たな疑問が湧いてくるかと思いますので、第2回・第3回の開催も楽しみにしております。
どうもありがとうございました。

 


 

株式会社バリューマシーンインターナショナル
河島社長様

 

●●●●●の●●です。
本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございます。

 

ご教授頂き、目の覚めるような感覚になったのと、やりたいことが一気に頭の中を駆け巡りました。

 

PDCAを繰り返しながら、優先順位を つけて、相手の立場になって考え、かつ 相手を知る(封筒の使い方を知るにはお客様がどのようなタイミングで●●●に資料を出しているとか。。)ことを 詰めていって行動しようと思います。

 

今後は具体的に実行して検証し、中身のあるご相談ができるように、また、成果を ご報告できるように進めて参ります。
(中略)
言葉べたで、うまく表現できないので申し訳ありませんが、感謝しております。 今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。

 


 

株式会社バリューマシーンインターナショナル
代表取締役 河島様

 

お世話になります。●●の●●です。
●日はお忙しい中ご足労頂き、ありがとうございました。

 

セッション冒頭、自己紹介にて自分の社員ブログの話を返されたときはびっくりしましたが非常に嬉しかったですし、こうやって第一印象をつかむんだなと出鼻から虜にさせられました。

 

非常にわかりやすく、目からウロコな話ばかりで、刺激的でした。
Webは勉強し始めたところで、専門用語や略語に翻弄されてますが、今回いただいたウロコを握り締めて、加速できたらと思っています。

 

●●の件と、お客様の声シートの宿題をいただきました。
少々お時間頂き、出来上がりましたらメールいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

 


 

株式会社 バリューマシーンインターナショナル
代表取締役 社長 河島 弘司 様

 

平素は大変お世話になり、誠に有難う御座います。
3回の研修が終わり、早い様な肩の荷が下りた様な…。

 

当初は何故自分が、この研修に出席する事になったのか分かりませんでした。
日々、色々な業務に追われ、仕事へのモチベーションを保てない時期と重なり、正直あまり期待を持たず1回目に出席した様な気がします。

 

しかし、今までは中から●●●●を変えようと思って色々考えたりしていましたが、今回の研修を通していかに外からの視点(消費者からの視点)が大切で必要不可欠な事だと気づかされました。

 

それと、自分のできる事以上に、やり遂げる使命感を持って、結果を恐れず仕事に取り組まなければ何も変わらないと実感しました。

 

まずは、今手がけている商品開発を、やり遂げる気持ちを常に持って取り組み、形にしたいと思います。
色々と有難うございました。

 


 

河島様
●●●●
先日は研修ありがとうございました。

 

今回私は研修を初めて受講させて頂きましたが、率直な感想として初めての感覚を味合わせて頂きました。

 

頭(脳)が熱くなるという感覚は初めてで、言い過ぎかもしれませんが脳が活性化されているような気がしました。
と同時に、普段いかに“とことん考える”という作業ができていないんだなと改めて気づかされました。これに関しては、反省点です。

 

講義の内容に関しても、マーケティングの手法、視点、ファシリテーターとして必要なものなど全ての内容が新鮮で、かつ河島さんの「本気度」がひしひしと感じられ、能動的に思考を巡らせることができました。

 

また、演習を通じて皆様方からフィードバックを受け、自分の強みと弱みも認識することができました。
正直、私は話好きではありますが、“人前で話すのは苦手(下手)”だと思っていました。
今回、河島さんにお世辞かもしれませんが“上手”だと言って頂き、今後の自身にもなりました。

 

演習を通じて感じた自分の弱みは、色々な視点や手法を使おうとするあまり、ターゲッティングが定まらず、結論がまとまらないということが多いということです。

(中略)

日々の業務に今の決意が流されないよう、小さなことからコツコツと「最低でも月1回は今回の研修の資料やメモを見直す」ことを実践し、できるだけアウトプットしていきます。
是非引き続きよろしくお願い致します。

 


 

河島様

 

●●です。研修ありがとうございました。
2日間、とても密度の濃い講習を受けさせていただきました。

 

私は河島さんの講義をお聞きするのは初めてでしたが、まず講義の進行(ファシリテート)が、とても参考になりました。
我々の講習、MTGでも話す技術、進行の仕方について取り入れられる部分が多々あると感じました。

 

内容についてはマーケティングの分析手法、フレームワークなどを単なる用語の解説だけではなく、実例に基づいて学習できた事が私にとっては、とても良い経験になりました。また、河島さんの経験談に基づいてご説明いただけた点も、説得力があり、我々が現場に戻って、どういった場面でこれらの手法を使っていけばよいかがイメージできました。

 

これから実際の現場で、今回学んだ事を実践していきたいと思っておりますが、一朝一夕にできるものではありません。まずは「考える習慣」をもつことから始めたいと思っています。

 

フレームワークや様々な視点から物事を考えていくことで、より論理的な説明ができるようになると思いますし、全体的なコミュニケーションスキルの向上に繋がると感じています。
そういった中で、自分の得意な「型」というものが早く一つでも作れるよう努力したいと思っています。

研修資料、学習したノートを時々は見直し、今感じている感覚を忘れないようにするとともに、まずは実際のお客様での取り組みを始めたいと思います。
またご質問等させていただくかと思いますが、今後とも宜しくお願いします。

 


 

株式会社バリューマシーンインターナショナル
河島様

 

いつもお世話になり有難うございます。
短い期間でしたが、セミナーの方参加させていただいて、刺激的で、また為になるお話が出来て勉強になりました。

 

会社でリーダーとしての立場で、こんなレベルの低いことを言っている場合ではないのですが、いろいろとご相談にのっていただき、またアドバイスをいただき大変感謝しております。

 

今回のセミナーにて、「これから、私たちが動いて、やらなくてはいけない。●●●●を盛り上げなければ」という気持ちになることができ、また、何か成長できた気がしています。(まあ、これからが本番ですけどね・・・。)

 

今後、4人で助け合い、こつこつといろいろな事にチャレンジし、良い結果が出せれるよう、頑張っていきたいと思います。
有難うございました。

 


 

To:河島さん

 

お世話になります。●●です。
昨日は有難うございました。
河島さんが実際にコンサルティングをしているところを見れたのが、何よりよかったです。

 

話の展開、ホワイトボードのグラフィック、事例…圧倒されつつもついつい惹きこまれました。

 

特に印象に残ったのが

 

①理想の●●のイメージ付けをスムーズに参加者に芽生えさせたところ

 

②「●●●がどう商売に貢献しているか」からの「“●●”」に持っていったところ

 

③本音(「●●●は●●●にはそこまで関係ない」を引き出していたところ

 

チープな言葉ですが「すごい」と思いました。

(中略)

引き続き勉強させて頂きます。よろしくお願いします。

 


 

河島様

 

いつもお世話になっております。
●●●●●です。
昨日は終日ありがとうございました。

 

河島さんのコンサルを目の当たりにし、改めて河島さんの凄さを痛感しました。

 

コンサルの中身はもちろんですが、各社延長して頂きおよそ2時間近くを3社分こなす体力にも感服です。

 

あと2回ありますが、その中で我々も出来る限り吸収していきたいと思いますので、引き続きご指導の程、宜しくお願いします。

 


 

(株)●●●の●●と申します。 

 

昨日は全くの初心者ながら、講習に参加させて頂き誠に有難うございました。

 

今まではHPを見る側だったので、どのような仕組になっているのかなど考えたことも無かったのですが、

 

昨日は作る側として学ぶことができ、大変興味を持つに至りました。お客様のニーズに応えられるよう、弊社のHPの改善にも繋げていきたいと思っております。

 

会話も交えながら大変わかりやすく、丁寧に教えて頂き有難うございました。

また機会がありましたら是非、参加させて頂きたく思いますので宜しくお願い致します。

 


 

●●●●の●●です。先日は、大変有難うございました。
河島様のお人柄といい、内容といい、大変共感を受けました。

 

当社は、●●、自治体、企業へのコンペは、数多く参加しております。
もともと編集の強みがありますので、企画部門等も強化しておりますが、河島様のマーケティングに関する判断基準や、見える化の提案をされると確実に負けるなと感じました。
逆にいうと、勉強させていただいたことを、しっかりと当社なりにダウンロードできると、強みの強化になると感じました。

社員も、大変評判がよかったです。

(中略) 

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

 


 

こちらこそ、お忙しい中に●●まで来ていただいて、ありがとうございました。
自分もゆっくりとお話ができれば良かったのですが、セミナーを受け、落雷を受けたような衝撃の後だったので、

(中略)

●●を預かるセクションとして、何かしなければ、と気持ちばかりが先行していましたが、どうしても現場からは技術的な側面しか見れていませんでした。
今回、河島社長のお話を聞く事で、PODでもオフセットでも考え方は同じ、その印刷物が必要とされているのかどうか、という根源的な問い掛けに、気持ちを新たにしました。
現場上がりなのでマーケティングには疎いですが、もっと大きな視点で物事を捉えていきたいと思います。

 

当日は若手の営業マン数名が参加できず。。
河島社長の言葉を直接聞くことで、大きく伝わってきたと思います。
特に彼らに一番聞いて欲しかったので、少々悔いが残るところです。

 

ぜひまたお話できる機会があればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

 


河島様

おはようございます。●●です。

 

「まわりの人を輝かせること」
この使命すごいです。
前から思っていたんですが、河島先生のセミナーが終わるとみんな顔つきが変わって、別人になって出てくるのでビックリです。

今日も楽しみにしています。
また、詳しく聞かせてください。