VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第84号】

2016-07-15

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2016年7月15日発行 第84号 ━━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは。VMIの能見です。
今週もよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*

 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●喫茶店にみる「目的客」と「流動客」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関東地方の昨日は、真夏日のち大雨でした。
私もちょっと出た瞬間にどしゃぶりに見舞われて
びしょびしょに(*_*)
みなさんは大丈夫でしたでしょうか。。

今日もまだ梅雨空ですが、週末元気に過ごしましょう。

─────────────────────────
◆その日、その日で違うお店に訪れる
───────────────────────*..*..*

さて、私はときどき、PCだけの作業がたまった時は、
喫茶店で仕事をする時があります。

1人で作業をすることも多い私ですが、
人の気配がある方が集中できるのは不思議なものです。

最近、近くにできた某喫茶店チェーン店では、
2人席に座り、だいたい自分の横の席には4人ぐらいのお客さまが
座ります。

最近の暑さを逃れて、涼をとりつつ
気の置けない仲間たちとお話しできる貴重な時間なんですね。

盗み聞きしているわけではないのですが、
様々な近所の商店街の情報が自然と耳に入ってきます。

あそこのお店が安かった。
あそこのお店が美味しかった。

お子様を保育園か幼稚園に預けているママ友のメンバーは、
あそこのレジャースポットは無料で遊べる、
公園は暑いからなんとか夏休みを乗り切るための
策を話し合っていたり…。
なるほど、いろいろ遊び場に困っているんだな、と思ったり(笑)

隣の老夫婦に話しかけられたこともありました。

「パソコン、すごいのね~、お仕事中?
良くそんなに早くできるわね~、ほんとすごいわあ」

文字を打っているだけでこんなに褒められると
妙に照れくさいですが、喫茶店という場所は
横のつながりもできる場所なんだな、その時に思いました。

─────────────────────────
◆毎日同じお店に訪れる
───────────────────────*..*..*

その某チェーン系喫茶店のすぐ近くに
老舗風な喫茶店があり、いつもなんとなく
入りずらいな、と思っていたのですが、
先日、そちらに入ってみました。

ヒゲをはやして蝶ネクタイをしている、
これぞマスターという感じの雰囲気の店主。

コーヒーのいい香りが漂っているのと同時に
喫煙スペースとの分け隔てのない喫茶店なので
ほんのり香っているタバコの匂いが懐かしさを覚える店内。

マスターがとてもゆっくり時間をかけてコーヒーを入れてくれました。
コーヒーの味が全然違うのですね。ほんとにおいしい。

たびたび開かれる扉から入ってくるお客様には
「いらっしゃいませ」
ではなく
「あら!おはようございます!」

カウンターに自然に座るお客様に対して、マスターが
「明日はどこに行ってから開くから10時からになるよ、ごめんね」
とまず第一声。

お客様も
「そっかそっか~!」
と。日常のことのように答えます。

1人1人のお客様がどんどん集まり、
にぎやかな雰囲気が広がります。
話からすると毎日のことなのかもしれません。

ライバル店がすぐそばにできたので、
お客の出足はどうなったんだろう、と思った私の心配はよそに
常連客は変わらず毎日こちらのお店に通っているようでした。

─────────────────────────
◆ターゲットが違う二つのお店
───────────────────────*..*..*

はっきりと分けることは難しいですが、
チェーン店は、「流動客」
老舗喫茶店は「目的客」が
多く訪れていたのです。

チェーン店系喫茶店は、ゆっくりのんびり
自分の時間を過ごせる場をコンセプトとした
お店作りがされており、毎日この場を目的に訪れるお客様も多くいますが、
干渉されなくて居心地がいい分、
今日はここの喫茶店、明日は違うファミレスと
お店を移動する、一時的な売り上げとなる流動客も多く訪れます。

一方、老舗喫茶店は、ここのコーヒーの美味しさや
マスターの人柄、ほかのお客様とのコミュニケーションの場として
お客様が目的をもって、訪れている
おひとりさまの「目的客」がほとんどでした。

二つの喫茶店の顧客層を見て、
あまり競合はしなそうだな、と安心しました。

なかなか後者の喫茶店の常連さんになるのは難しそうですが、
「あら!おはようございます」と言ってもらったら
自分の中で、常連と認めてもらったことにしようかな(笑)

さて、みなさんは、「流動客」をターゲットとするか、
「目的客」をターゲットとするか、
考えたことはありますか?

────────────────────────────────
ブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/49085233.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3連休は天気が怪しいですね。
みなさんは海などに行かれるのでしょうか。

私は都内でとあるイベントに携わります。
成功しますように。

皆さんも良い休日を!

それでは、また次回!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr(VMI)
http://valuemachine-blog.tumblr.com/
■tumblr > taglist > 実績(cocorondesign)
http://ucocoron.tumblr.com/tagged/%E5%AE%9F%E7%B8%BE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除は以下のURLにアクセスして
該当のフォームからお手続きをお願いします

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/wykq5457
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2016 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.