VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第73号】

2015-12-18

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2015年12月18日発行 第73号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMIの能見です。

今年最後のメルマガとなりました!

よろしくお願いいたします^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*

 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●”ちょっとめんどくさい”を”たとえめんどうでも”に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

年の瀬のバタバタな時期にお気に入りの靴が立て続けに2足、
壊れました。

2つとも同じお店で購入し、お気に入りだったんですが、
一つは歩いている途中で、かかとが丸ごと取れるという失態。

幸い、購入したお店が近くにあったので、
そのままお店に駆け込みました。

当然のことながら、店側は平謝り。

修理は預かってもらって約1か月とのこと。

裸足で帰るわけにもいかないので、泣く泣くその場で新しい靴も買いました。

─────────────────────────
◆店長の神対応
───────────────────────*..*..*

自分としては、修理費を払うつもりでいたので、
「もちろん無料でやらせていただきます!
修理後お送りしますので!本当に申し訳ありませんでした。」
と言ってくれた時には少々驚きました。

もう一つの靴の話をすると、そちらに対しても
同様の手続きをしてくれるとのこと。

その時はおそらく店長だったんですが、
とても対応が良くて、

「はー、良かったー!いい人だー」(単純)

と思って帰ったのは言うまでもありません。

しばらくして届いた靴箱の中には、
綺麗になって返ってきた靴と、一枚のお詫びのお手紙。

個人店ではないのに、ここまでやってくれたことに
逆に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

─────────────────────────
◆店長不在時の店員の対応は…
───────────────────────*..*..*

もう一つの靴は、別の日に持っていきました。

この日はその店長はいらっしゃらなくて、
別の方に前回の靴修理の経緯と、店長との会話も説明したのですが、
話の途中で

「その修理は、購入から期間が経っているので、有償です。
○○円になり、〇ヶ月かかります。」

と、無表情で回答。

ほんの数日前にとてもいい気分にさせていただいたのに、
何の確認もせず、その回答って。。
壊れているのに謝りもしてくれていなことにも悲しくなりました。

「一応、店長さんとこないだお話したので確認していただけますか?」

と言い残し、その場をあとにしたのですが、
モヤモヤした気持ちになって、後味の悪いこと。。

結局、その後、電話がかかってきて、店長との
情報共有ができていなかったと謝罪を受けました。

店長にはとても感謝しているのに、モヤモヤ…(笑)

─────────────────────────
◆接客レベルの差
───────────────────────*..*..*

今回の件では、店長が素晴らしい対応をしてくれたにも
関わらず、その後を引き継いだ店員がだいなしにしてしまったことは
とても残念でした。

情報共有ができていなかったことも、一つの要因ですが、
店長と店員の接客レベルの大きな差が露骨に出てしまいましたね。

事務的な対応は、相手にすぐにバレてしまいます。
つまりは「ちょっとめんどくさいな」と思ってしまうこと。

私も、何かあったとき、気を付けないと、お客様の気持ちを早く鎮めたい一心で、
理屈から先に述べようとすることがあります。

でも、怒りを誘うだけ。

店長は最後まで自分の話を聞いてくださり、
めんどうでも私に適した方法を、
その場でアレンジしてくれたんだと思います。

「ちょっとめんどくさいな」を「たとえめんどうでも」

年明けても忘れないようにしなくちゃ!

みなさんも、ぜひ実行してみてください^^

────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/47251979.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はスターウォーズ公開日。

先日、友人と食事している際、SWの話でひとしきり
盛り上がっていると、20歳ほどの店員が入ってきて

「僕も大好きなんですー!!!」

と会話に入ってきました。

公開から38年、たくさんの世代に愛されているSW、
どんな話でしょうね!

私も今日じゃないけど、見に行きます。

そして、今年もたくさんの方にご愛読いただきまして、
ありがとうございました。

暖冬で年末な気がしませんが、残りわずかな2015年を
有意義に過ごしてくださいね!

来年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。

良いお年を!!

ご意見・ご感想はこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2015 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.