VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第68号】

2015-10-02

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2015年10月2日発行 第68号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMIの能見です。

昨日の雨風は大丈夫でしたか?

我が家は停電しました…(*_*)

今日はうって変わってとてもさわやかですね。

10月に突入しましたが、
皆さんは秋をどう過ごされますか?

それでは、今週もよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*

 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●悩みに答えて選ばれるタイトル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、AWAという、音楽配信アプリの無料体験で
音楽を聞いています。

このアプリの面白いところは、
ユーザーが、好きな曲を集めて、
そのプレイリストを丸々アップできること。

私が、10代の頃は、カセットテープに苦労して
好きな曲をダビングし、ラベルシートを手書きや
レタリングシート(懐かしい!)で施して
友達にあげたものです。

若い方には何のことやら?でしょうか(笑)

今や、検索で探して、まとめるだけ。
曲はクラウドから各モバイルに都度ダウンロード。

便利になりましたね。

──────────────────────────
◆誰かが悩みを察してくれている
───────────────────────*..*..*

さて、このアプリの注目すべきところは、
各ユーザーが作っているリストタイトル。

“とにかく大至急元気になりたい人のため洋楽”

“朝、まったりゆったり過ごしたい人”

“勉強の邪魔を全くしない洋楽たち”

などなど。。。

皆さんの名称の付け方が具体的で秀逸なのです。

彼らからすれば私はユーザーにあたるわけですから、

『そうそう!とにかく今すぐ元気になりたいのよ!』

と思った私のことを見てたのか?というネーミングを付けてくるのです。

つまり、どういうことかというと、
彼らが作るリストのターゲットが明確になっているということ。

“大至急元気になりたいと思って悩んでいる人を、
僕の大好きな曲たちで、元気にしてあげよう!”

と思ってくれている心の綺麗な青年(妄想です)がいたわけです。

私がカセットテープで編集していたころは、
一人のために作っていました。

自分がお気に入りの曲の中でも、
その一人が好きそうな曲、聞かせてみたい曲をピックアップしていたので、
想像もしやすかったのですが、この一例の場合は、
ターゲットは不特定多数。

年齢も性別も趣向も分からない人向けに提供するのであれば、
“どんな人に聞いてほしいか”
が重要となるわけです。

一方、リストの中にも悪い例もあります。

“私の好きな洋楽”

“お気に入り洋楽”

“思い出のJ-POP”

個人の趣向で、一人で聞くのであれば、全く問題ありません。

もし、これを「聞いてほしい」と思っているのならば、
タイトルを変更することをおすすめします。

見たことも無い、会ったことも無い、あなたの好きな洋楽と
言われても、ピンと来ないからです。

もし、それが、
“とにかく大至急元気になりたい人のため洋楽”
と同じプレイリストだとしても、魅力が随分変わりますね。

ここまで書いてきて、何か気づきましたでしょうか?

これは他の業態のパッケージ販売にも言えることなのです。

とあるレストランで
単純にAコース、Bコース、Cコースと書いてあるのと

Aたっぷり満腹大食いコース
Bヘルシー趣向の方のためのベジタブルコース
C高級感漂うフレンチ風コース

どちらが分かりやすいでしょう?

キュレーション時代になった今、まとめサイトで注目を受けるNAVERなども、
自分が思い描いたターゲットに響くタイトルになっているかどうか
が命になっています。

そんなことを思いながら、私も自分がご提供するプランの
名称を必死に考えているところです。

皆さんの会社にもパッケージ販売しているものはありますか?

なかなか伝わらないな、と思ったら、名称自体を
改善してみてはいかがでしょうか。

どんな悩みを持っている人にご提供したいのか。
そこから改めて考えてみましょう^^

────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/46451053.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

停電の続きですが、昨晩はお風呂に入っている最中に
電気が消え、お湯も出なくなり、仕方なく水でなんとかして、
iphoneでライトを照らし、その場を乗り切りました。

充電がまだあるiphoneが目の前ににあったからいいですが、
我が家は懐中電灯もどこにあるか分からない状態。
真っ暗で何も探すことができません。

これが大災害だったらと思いゾッとしました。

日ごろからの備えは本当に必要ですね。

みなさまもお気をつけて。

お天気の良い週末になるといいですね!
それでは、また次回!

ご意見・ご感想はこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2015 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.