VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第64号】

2015-08-07

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2015年8月7日発行 第64号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
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こんにちは!VMIの能見です。

毎日、灼熱の日々が続きますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか!

首にひんやりしたタオルを巻くだけでも全然違いますよ!
レジャーの際にはぜひ、お試しください^^

それでは、今週もよろしくお願いいたします。

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●魂が吹き込まれる商品
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先日もアパレルのお話を書きましたが、
今回も、ある販売員さんのお話です。

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◆デザイナーの意図を伝えたい
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皆さんは決まったブランドで服を買うことはありますか?
私は、ほとんど決まったブランドで購入することはあまり無くて、
困るとセレクトショップに行きます。

先日は、デニムが欲しくて、ふらーっとセレクトショップに入りました。

たまたまそんなにお客様のいない時間帯。
一人の店員さんが寄って来て、ニコニコしていました。

いつものお買いものの風景。

私が気になったデニムを手に取り、見ていると

「そのデザイン、ここが特徴的なんです。」

とデザインの細かい説明をしてくれました。

「デザイナーさんは、この形にすごくこだわりがあって、
 モデルさんに何度も履いてもらって、
 ”これだ!!”となるまで、何度も練り直したデザインなんです。」
 
なるほど、デザイナーさんのこだわりがこんな細かいところに出ているとは。。

他のデニムも拝見。

「そのデザイナーさんは和柄が得意で、良く見るとここが
 和になっているの分かりますか!
 実はこれもこれもみんな密かに和が入っているんです。
 日本の伝統を伝えたいというデザイナーさんなんですよ!」
 
ふむふむ、デザイナーさんのことを良く調べてらっしゃる。

他のアパレルにも目をやると、

「あんなにレースが付いてかわいらしいのに、デザイナーさんは
 実は、男性なんですよ~。すっごく女性が可愛く見える洋服を
 作るのが得意な方なんです♪」
 
その販売員さんは、私が目をやるすべてのブランドの
デザイナーさんの気持ちを代弁してくれているのでした。

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◆販売員さんの愛
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良く思い起こしてみると、洋服の説明をしてくれる販売員さんは
いましたが、こんなに細かくデザイナーさんの思いまで説明してくれる
方はいなかったのです。

販売員の方に

「本当にお洋服が好きなんですね~。」

と伝えると

「デザイナーさんて、何時間もかけてこの形を仕上げて、
 そのこだわりとかが伝わらないことがもったいないし、
 何より、すごく尊敬しているんですよ!!」
 
とイキイキした表情で話してくれました。

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◆商品の仕上げをして、お手元に届ける
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商品は、顧客のニーズを拾い上げて、ブラッシュアップしながら
製品開発を進めていくもの(マーケットイン)と、
今まで世の中に無いけど、もしかしたらニーズがあるかも、
という可能性を突き詰めてつくるもの(プロダクトアウト)
があります。

個性的な洋服は、後者にあたるかもしれないですね。

プロダクトアウトの代表格ともいわれる、アップル製品を生み出した
スティーブジョブズはこう言ったそうです。

「製品をデザインするのはとても難しい。
 多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、
 自分は何が欲しいのかわからないものだ(※)」

デザイナーは、形にしたものを商品化し、お客様の手元に届くまで
ハラハラドキドキしていると思うんです。
興味を持ってくれるのか。

お客様が手に取った時に、すぐその場に行って、
「実はこのデザインはこういう意図で!」

なんて説明したい気持ちもあるんでしょうけど、
なかなかそうはいかない。

だからこそ、デザイナーの意図を分かっている販売スタッフ
ってすごく貴重な存在だと思いました。

結局私も、デザイナーの意図を理解したことで、その洋服たちが
魂が吹き込まれたみたいに、キラキラ見えて、
楽しくて思わず長居しちゃいました。

アパレルだけでも色々な商売の形がありますが、
少なくとも、デザイナーのこだわりがある商品は、
ただ並べるだけ、ただ売るだけ、では
商品が完成したことにならないのかもしれない、と

お客様の一番近くで、接する方が、
最後の仕上げで商品に魂を吹き込むのかもしれないな、
と感じた、ある休日だったのでした。

※出展:スティーブ・ジョブズ名言集

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●編集後記
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いい店員さんだったので、また会いに行きたいと思っていたところ、
結婚して通勤が遠方になるため、無念の退職とのお話。

この方の思いが、後輩に伝わることを祈ります。

それでは、また次回!

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