VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第56号】

2015-04-03

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2015年4月3日発行 第56号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMIの能見です。

昨日まではとてもいいお天気でしたね。
みなさんは花見できましたか?

毎年毎年、呼ばれたみたいに同じ時期に咲く桜が
不思議でしょうがないです。

せっかく今年もやってきたんだから、
会いにいかなくちゃ!と思ってしまいます

今年もお酒持って(笑)会いに行きますよ~

それでは、今週もよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 《メルマガバックナンバー更新》
 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 毎号配信後に更新しています。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

┌─┐
│2│ グループコンサルティング 新商品・新事業開発実践塾 募集開始!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 毎回、ご好評をいただいております。
 JAGAT主催、新商品・新事業開発実践塾が募集開始!
 
 少人数制グループコンサルティングです。
 受講者自らが、自身のお客様の課題解決に取り組み、
 その解決策をつくり、提案、実行、評価することにより、
 新商品・新事業開発を確実なものにとしていきます。
 
 お客様の商売繁盛、収益増に寄与できるビジネスモデル構築により、
 既存顧客からの継続する受注、受注拡大、
 新規顧客開拓を実現することができます。
 
 2015年6月5日(金)スタートの全6回。
 
 詳細はこちらをご覧ください↓
 http://www.jagat.or.jp/archives/866

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●ハッピーになるプチサプライズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────
◆エイプリルフール、やってみました。
───────────────────────*..*..*

一昨日はエイプリルフール。

皆さんは素敵な嘘をついてみましたか?

私はほとんど、活用したことが無かったので、
さりげなーく、友達に遠方へ引っ越す旨をメールで簡単に
お知らせしたところ、みごとに騙されてくれました^^

ナイスリアクションありがとう、Kちゃん。

実は、このエイプリルフール、ルールがあるらしいと
話題になっているようです。

・誰かが不幸になる嘘はNG
・嘘をついてもいいのは4月1日の午前だけ
・午後はついた嘘のネタバレタイム
・エイプリルフールでついた嘘はその1年間に実現することはない

住んでみたいな、と思っている場所に引っ越すと嘘をついたので、
今後1年は実現しないということになります(笑)

このルールが、確かな情報か定かではありませんが、
なるほど、こういうものがあると、
嘘の内容をじっくり吟味しそうですね。

───────────────────────────
◆今年の各企業のいたずら
───────────────────────*..*..*

既にご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
各企業のエイプリルフール企画、どれも実現はほど遠そう。

でも、夢がありました。

皆さん、本当に良く考えますね。

・サブウェイの「焼きそばサンド発売」

http://www.subway.co.jp/press/year2015/news1738/

焼きそばパンは実際に実現してほしいです。
ちょっとリアルさがあって、ワクワクしました。

・いつもお世話になっている、Adobe photoshopが
「リアル」に。
https://blogs.adobe.com/photoshopjapan/2015/04/01/aprilfools_2015/

リリース文章が真面目なのにところどころジョークが交えられていて
うまいです。
箱もリアルツール用にちゃんと作られていて、欲しくなります。

・中でも好きだったのは、フォルクスワーゲン社から
発売したという「ワーゲン:バス」

http://web.volkswagen.co.jp/april1/2015/

イメージ図もカラーバリエーションもとても凝っています。
タイヤがついているので、みんなで頑張れば
動くのも可能らしいです。

ワーゲンは、この企画と併せて、来店した方にワーゲンマークの
手ぬぐいをプレゼント。(欲しい!)

来店を促すフックイベントとして申し分のない内容です。

まだまだたくさんありますが、
今年のエイプリルフールのプチサプライズも
楽しいものばかりでした。

企画会議などでこんな話を真面目に話しているのかな?
と考えるだけで、素敵なメンバーが思い浮かびます。

───────────────────────────
◆イベントをあらかじめ認識しておくこと。
───────────────────────*..*..*

それぞれの企業が4月1日に「嘘」リリースをするのには
当然準備がいります。

その準備期間は企業によって差はあれど、
前もって、「エイプリルフール」に焦点をあてていなければ
当然準備はできない。

この準備がとても大事です。

お客さまが喜んでくれるタイミングを
あらかじめ知っておかねばなりません。

例えば お正月

例えば バレンタインデー

例えば クリスマス

例えば お客様の誕生日

ちょっと忙殺されると通り過ぎてしまう、
お客様が喜んでくれるタイミングを知るために
「営業イベントカレンダー」をつけている営業さんもいます。

常に3か月先のイベントを予測して、行動するそうです。

セミナーを企画するにしても、
DMを送るにしても、イベントを把握しておくことは
とても大切。

お客様の喜びがコンバージョンにつながります。

できそうでできていないプチサプライズ。

皆さんは考えていますか?

────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/44106435.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

素敵な嘘といえば、ドラえもんを思い出します。

ドラえもんが未来に帰る時に、持たせてくれた道具。

それを飲むと、口に出したことと逆のことが起きるという
「ウソ800」という道具でした。

エイプリルフールで騙されたのびたが
ジャイアンとスネオに仕返しをするために飲んで、
大成功をおさめますが、

「ドラえもんはどうせいないんだ、帰ってこないんだ。」

と独り言を言った逆のことが起こり、ドラえもんが帰ってきます。

これが泣けるんですよね~(余談すみません(^^;)

もう、エイプリルフールは終わってしまいましたが、
来年、「笑えて、人がハッピーになる嘘」

を考えるのも楽しいかもしれないですね。

それでは、また次回!

ご意見・ご感想はこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2015 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.