VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第34号】

2014-04-18

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━━ 2014年4月18日発行 第34号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんばんは!VMIの能見です。

今日は関東は、めっきり冷え切った日になりましたね。
油断できない気候ですが、お体にはくれぐれもお気を付けください。

それでは今日もよろしくお願いします^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 《メルマガバックナンバー更新》
 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 毎号配信後に更新しています。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●いつでもそこにいてくれる安心感
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

随分前になりますが、美容院帰りに良く通っていた
セレクトショップがありました。

ファッションビルなどにも入っているお店ですが、
路面店で、小さめの店舗なので、
入りやすく、髪もセットされていて、気分がいいせいか、
ついつい毎回のぞいてしまうお店でした。

店員の方も腕のある女性で、きさくな対応と、巧みなおすすめで、
何着も試着をさせていただきました。
試着をすれば欲しくなるので私もしっかり戦略にはまっていますね。

ある日、そのまま閉店時間になってしまったことがあり、
その場でお茶までいただいて、すっかり話し込んで
しまったことがありました。

それ以来、そのお店に用が無くても
挨拶に行くようになり、そのお店があいていて、
その店員の方がいるだけでなんだかホッとする空間になりました。

しばらくして違う美容院を利用するようになり
そのお店へ行くのも間があいてしまい、久しぶりにのぞくと、
やっぱりその方はいなくなっていて、違う方になっていた時は
心底がっかりしたものです。

結局それ以来通わなくなってしまいました。

北千住の本町センター商店街にある、渡沼ビニールさんは、
インテリアや日用品雑貨を扱うお店。

長い間、この本町センター商店街で営まれています。
いまは娘さんが引き継ぎ、お店の顔になっています。

たまに中をのぞいてみると、椅子に座った
おばあさんが楽しそうに話している姿が見えます。

時には2人から3人いらっしゃる時があって、
きっと、街の皆さんの憩いの場所になっているに
違いないと思い、お話を伺いました。

入ってすぐに
「どうぞどうぞ~」
と椅子をサッと差し出してくれる店主の富田さん。
とても気さくな方で、ついつい話し込んでしまい、いろんな方が
出入りしていく理由が良くわかりました。

「友達も来るし、こうやって話して、お客様になってくれる人もいるよ~。
若い人からお年寄りまで寄って息抜きになってくれればいいの。」

と、笑顔で語ってくれました。

良く街を見てみると、色んなお店で
あいさつの言葉や会話が交わされていることに気づきます。

お店の中で楽しそうに話すシーンも、
カートを引きながら歩く方とお店の人が店先で話しているシーンも
ごく自然に日常に溶け込んでいるのです。

この商店街は昔からお住いの方が経営している歴史の長いお店と
入れ替わりの激しい新しいお店。
そして昔からあるダイエー系列(現在イオン)のディスカウントストア、トポス。
お客様の争奪戦なのかと思いきや、
それぞれの役割を持っているようでした。

昔からあるお店は、いつでもあいていて、
いつでも馴染の顔がいる安心感。
休憩スペースにもなり、コミュニケーションの場でもある。

トポスはホームセンター並みの品ぞろえで
遠方の方もたまに訪れてきて、商店街までお客様を導いてくれる。
反面、品ぞろえが良いものの古い店舗で、下りが階段になっており、
高齢の方はやはり道に面しているお店を利用しているようです。

そして、新しいお店が入ってくることで、若者が訪れたり
活性化されて、この街はいまどきめずらしく
にぎやかな商店街なんだな、と実感したのでした。

中でも、コミュニケーションの場は、その街にとっても大きい存在ということも。

そんな本町センター商店街を含め北千住の街が、
5/10(土)放送の「ぶらぶらサタデー」(フジテレビ系列)
で放送されるそうです。

先日、私もたまたま生野陽子さんと有吉弘之さんの
撮影現場を発見。この撮影だったんですね。

まだまだ発掘しがいのあるこの街、
お近くでご興味のある方はぜひ、遊びに来てくださいね。

────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
 http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/38344207.html
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回登場した、「トポス」

全国展開していたこのトポスも
北千住店が最後の1店となってしまったそうです。

建物も古くなってきて、
先日、ダイエーがイオンの子会社化となり、
この「トポス」がなくなってしまわないか、
とても気がかりです。。

せめてお店を建て替えたとしても
すっかり馴染んだ「トポス」の名だけは
残してほしい今日この頃です。

それでは、また次回!

ご意見・ご感想はこちらまで→support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━━━━━ Copyright (c) 2014 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.