VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第71号】
━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2015年11月20日発行 第71号 ━━
バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
☆まちなか販促発見!☆
https://www.value-machine.jp/
第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────
こんにちは!VMIの能見です。
雨の金曜日、いかがお過ごしですか?
あと数時間、頑張ってまいりましょう!
今週もよろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*
最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
ぜひ、ご覧ください。
→POD最新市場動向メルマガ
https://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
→VMIの販促メルマガ
https://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●クーポンから感じる心意気
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさん、最近、紙のクーポン、利用してますか?
スマホの所持率が高くなり、デジタルのクーポンが普通となってきたこの時代で
紙のクーポンをなかなか見かけることは少ないかもしれませんが、
この千住の街ではまだまだ紙のクーポンを見かけます。
大きさも用紙種も違う小さなスペースの中で、割引情報というだけでなく
それぞれの個性が出ていてなかなかおもしろい。
本日はそんなクーポンいろいろをご紹介。
・整体のクーポン
週1回だけ配られるカード。
これを提出すると、施術のうち一つをサービスしてくれる。
その週で使い切らなくてはいけないのがミソ。
・おそばやさん
店主のコスプレ?が入っていて、インパクトの強いクーポン。
お連れ様全員にクーポンが効くというのが嬉しい♪
・海鮮丼やさん
「済」のマークに〇を付けていくクーポン。
ちぎるタイプではないからどこからでも使えます。
・ラーメン屋さん
4月ごろいただいたクーポンだったので、
「新生活応援」クーポン。
なんと太っ腹なことにラーメン一杯が無料。
にも関わらず、使いそこねていました。。。
お店の販促ももちろんですが、どこもわりと太っ腹なサービスを
展開。
期限が無いところもあり、本当にこんなにいいの?
と思うところもあります。
おそばやさんは、食べたそばからクーポンをまたくれて
「いいんですよ~。また皆さんでいらしてください。」
と。
幼いころ通った八百屋のおじさんから
「おねえちゃん、もう一個持っていきな。その代わりまた来てね!」
と果物をサービスしていただいたことを思い出します。
とても嬉しくて、通ってしまった覚えが。
昔ながらのお店の心意気。クーポンにはそんな心意気も
出ているように感じます。
─────────────────────────
◆クーポンで横のつながりをつくる
───────────────────────*..*..*
先日、3年近く使ったスマホが、かなりの頻度で
落ちるようになってしまい、やむを得ず買い替えることにしました。
会社の最寄りで、全キャリアを扱うその携帯ショップは商店街のど真ん中。
購入後に、「事務所がこの辺なんです。」
と話したら手渡してくれたものがありました。
それは、商店街のお店のクーポンをたくさん集めてホッチキスで止めたもの。
近隣のお店が自ら持ち込んだクーポンや
携帯ショップの店員さんが、お店を回って
集めたもの、とのことでした。
「この商店街の繁栄に少しでもつながったらいいと思いまして、
この辺りを回ったんです。
お店とのコミュニケーションにもなるんですよ!」
誰かの指示ではなくこの店員さんが自ら思いついて
行動したということにも心意気を感じました。
◆
余談ですが、紙のクーポンについてはこんなデータもあります。
(参考:クーポンに満足?不満? 紙?スマホ? 共同通信社ニュースサイト)
まだまだ紙クーポンの利用率が高いが、女性の20代から40代は
デジタルクーポンの利用率があがっているとのこと。
クーポンをもらえたらもらえたで不満があるとのご意見も。
欲が出ちゃうんですね。。。
◆
デジタルクーポンは、マーケティングの情報を収集するのに
適しているツールです。
導入コストのバランスと目的がはっきりしていれば、
ぜひとも活用して頂きたいツール。
ただ、紙のクーポンならではの活用方法もまだまだありそうです。
ターゲットと目的、明確にして、うまく使い分けてみてくださいね。
今後も面白い利用方法を、探ってみます。
────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/46961844.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スマホと一緒に、キャンペーンで手に入れた初のタブレット。
(ipadではありません。)
大きくて見やすくて、持ち歩きにも思ったより支障が無く、
なかなか便利ですが、モバイルを2機種持っていると
使う頻度が少ない。
みなさん、どういう風に活用しているのでしょう?
どなたか良い使い方があったら教えてください!
それでは、また次回!
ご意見・ご感想はこちらまで↓
support@value-machine.jp
────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします
アドレス変更→https://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→https://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
https://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────
★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。
━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2015 Value Machine International