VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第105号】

2017-06-16
━*。・'*:.━━━━━━━━━━━━ 2017年6月16日発行 第105号 ━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.'゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│1│ JAGATにて「デジタル印刷ビジネスを成功させる手法」セミナー開催
└─┴─────────────────────────*..*..*

 2017年6月23日(金)宮本が講師を務めるセミナーが
 開催されます。
 ぜひ、ご参加ください!
 お申し込みはJAGATホームページからお願いいたします。
 https://www.jagat.or.jp/archives/34583

 【JAGATウェブサイトより】
 デジタル印刷ビジネスで成果を上げるには、顧客ニーズに応えるという
 視点が重要である。
 デジタル印刷の基礎知識や長所・弱点を知ることで、デジタル印刷ならではの
 ソリューション提案が可能になる。
 また、デジタル印刷ビジネスを推進するために、組織としてどのように
 行動すべきか。
 提案DBやストーリー事例集の作成、成功・失敗事例などを紹介する。

 ■デジタル印刷ビジネスを成功させる手法
  開催日:2017年6月23日(金)13:00~17:00
  会  場:公益社団法人日本印刷技術協会
       セミナールーム(東京都杉並和田1-29-11)
       https://www.jagat.or.jp/archives/34583

┌─┐
│2│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*

 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●覚えているかいないかで…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。

さきほど、ちょっとだけ用事で外に出たら
夕立に降られ、事務所に戻るなり
雨が止んだというついていない能見です。

───────────────────────
◆憩いの場の松戸店
───────────────────────*..*..*

長年、同じ化粧品を愛用していますが、
各有名デパートに入っているブランドのため、
購入店舗は様々。

数か月前までは、松戸で購入していました。

満面の笑顔で迎えてくれる松戸店の店員さん(仮にAさん)は、
営業する、という感じではなく、
商品説明を丁寧に分かりやすくしてくれて、
さりげなく、オススメも踏まえてくれて、
とても好きな方です。

松戸は、東京にほどよく近い千葉県で
都会とも田舎ともつかないベッドタウン。

住宅街なので、ちょっと高級なデパートだけど、
そこは、昼間はきっとおばさまたちの憩いの場。
化粧品を買いに来がてら長話をするのが習慣になってるようで。

そんな会話も、Aさん以外は苦笑いしているのに
Aさんはどんなに忙しくても笑顔を崩さず対応していて、
あ~、これがホスピタリティってやつなんだ、
と思ったものでした。

最近は、閉店時間が早く、なかなか行けないため、
松戸店は行かなくなったのですが、
他の店舗に行ってもAさんのことを時々思い出していました。

───────────────────────
◆あくせくしてる新宿店
───────────────────────*..*..*

ある日、新宿で同じブランドの化粧品を買おうと
デパートに入って、そのブースを探すと、
なんと、Aさんがいるではないですか。

でもでも、悲しいことに、私の顔、覚えてなかったんですよ。

私はとっても印象に残っていたんですが、
Aさんにとっては、多くのお客様の1人、
しかも3回ぐらいしか松戸店に行っていないのだから
覚えてないのは当たり前だと思います。

でも、意外と、覚えられていなかったことが
ショックだったんです。

あくせくしていたので、早くすませようと

「コレとコレ、ください。」

と淡々と言ったあとに、

「あの~、松戸店にいらっしゃいましたよね。」

と伝えると、とてもびっくりした顔をして

「はっ!!そうなんです!いらっしゃっていただいてたんですねっ
ありがとうございます!!」

とキラキラした笑顔で答えてくれ、
話の内容からも私のことを少しずつ思い出したようでした。


★

なかなか顔を覚えられない私は、
1~2度だけ会った方に会釈をされて、
思い出せないことがしばしば…。

自分のとても悪い癖です。

でも逆の立場になったときに
こんな気持ちになるんだな、と改めて思い、
覚えられないなら、何か覚えられる印象をひとつでも
記憶に残していないとダメだな、と思いました。

みなさんは、顔を覚えるために何か工夫をしていますか?

何かあったら教えてくださいね!

本日は短いですが、この辺で。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
【不定期新コーナー】●ちょっと見かけた広告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本編が短い時は、
ちょっと気になった広告をレビューしていくコーナーを
入れていこうと思います。

先日、「チロルチョコ株式会社」
の社長就任のお知らせの全面広告を
新聞で見かけました。

見かけた方、いらっしゃいますか?

前社長を車の隣に乗せている、現社長とのツーショット。
車といっても、ソファーに座って、載せている"風"。

後任社長の荒々しい運転と共にその足元には「仮免許運転中」
と書いてあるとてもユニークな広告でした。

このシンプルだけど、ありえなかった
社長就任の広告に、衝撃を受けてしまいました。

「現社長は、これから何をするか分からないぞ
 安定するまで見守ってくれ。
 おれはもう怖いから引退するぞ!」

と言っているようです。

こんなユニークなお知らせを見てしまうと
これからどんな展開が待っているのか、
チロルチョコ株式会社に期待してしまいますね。

アラカンデビューした前社長もかっこいい~!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週日曜日は父の日ですね。

とある番組のアンケートで、
もらってうれしいもので1位になったものは何だと思いますか?


それは、、

「手紙、似顔絵、メッセージ」

だそうです。

物じゃないんですね^^

読者のパパたちにも、素敵なメッセージがもらえることを祈っています!

それでは、また次回!
────────────────────────────────
ブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/51506414.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■ココロンデザイン(実績)
http://cocorondesign.com/work
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr(VMI)
http://valuemachine-blog.tumblr.com/
■tumblr > taglist > 実績(cocorondesign)
http://ucocoron.tumblr.com/tagged/%E5%AE%9F%E7%B8%BE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除は以下のURLにアクセスして
該当のフォームからお手続きをお願いします

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/wykq5457
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2017 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.