VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第104号】

2017-06-02
━*。・'*:.━━━━━━━━━━━━ 2017年6月2日発行 第104号 ━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.'゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│1│ JAGATにて「デジタル印刷ビジネスを成功させる手法」セミナー開催
└─┴─────────────────────────*..*..*

 2017年6月23日(金)宮本が講師を務めるセミナーが
 開催されます。
 ぜひ、ご参加ください!
 お申し込みはJAGATホームページからお願いいたします。
 https://www.jagat.or.jp/archives/34583

 【JAGATウェブサイトより】
 デジタル印刷ビジネスで成果を上げるには、顧客ニーズに応えるという
 視点が重要である。
 デジタル印刷の基礎知識や長所・弱点を知ることで、デジタル印刷ならではの
 ソリューション提案が可能になる。
 また、デジタル印刷ビジネスを推進するために、組織としてどのように
 行動すべきか。
 提案DBやストーリー事例集の作成、成功・失敗事例などを紹介する。

 ■デジタル印刷ビジネスを成功させる手法
  開催日:2017年6月23日(金)13:00~17:00
  会  場:公益社団法人日本印刷技術協会
       セミナールーム(東京都杉並和田1-29-11)
       https://www.jagat.or.jp/archives/34583

┌─┐
│2│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*

 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●やっぱりクイズが好き?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。

一気に暑くなった、ここ数日ですが、
いかがお過ごしですか?

私はとうとう扇風機を出しました。
クーラーはまだ我慢しています。
(我慢するのは危険なんですよね(;^_^A)

お水をたくさん使う時期になったせいか、
先日珍しいアンケートに答えました。

────────────────────────
◆自信満々で回答したけど…
───────────────────────*..*..*

どんなアンケートかというと、東京都水道局のアンケート。

水の入ったコップが2つ並べてあって、
水道水か、市販のミネラルウォーターか
当ててみてください。

というものでした。

いつもアンケートは素通りしてしまう私ですが、
この2つのコップを見た瞬間、

「私ならどっちがどっちか当てられるわ!」

と思ってしまったのです。(何でしょうか、この自信)

そして、何口かずつ飲んで自信満々に答えました。

「こっちがまろやかで、こっちが喉に引っかかる気がするから…
 うーん、(まろやかの方)こっちがミネラルウォーターで
 (引っかかる方)こっちが水道水ですか?」
 
と答えたところ、思い切り真逆。大ハズレでした(^^;
お恥ずかしい…。

聞くところによると、ミネラルが豊富に含まれている
水は少し後味が残るとのこと。
水道水も美味しくなってるから、ぜひ飲んでほしい。

という飲料としての水道水促進キャンペーンだったのでした。

いつも飲んでいるからといって自信満々で回答したものの…
あさはかですね~。

────────────────────────
◆クイズでマーケティングいろいろ
───────────────────────*..*..*

ただのアンケートだと、素通りしてしまう私も
ついついクイズだと答えてしまう、不思議です。

アンケートは、市場がどのような反応をするか、
どのような商品が売れているか、
調査をする重要な情報になるので、クイズ形式は有効な手段ですね。

広告では、市場調査として、
内容にほんの少し表現に違いを出した広告を
2~3種類撒いて、反応を見ることを
ABテストと言いますが、これをセミナーで
クイズにすることもあります。

こちらは週に1回ほど、ABテストをクイズにしている
海外サイト。英語が読める方は解説もついていますよ。
https://www.behave.org/test/rose-name-smell-sweet-sweeter/


クイズ形式はセミナーでも良く使われますが、
広告で目をひくためにも使われます。

例えば、富士通のパソコン
各機能をクイズ形式にして、イラスト付きで解説。
正解以外の回答があり得ないですが、可愛くて好きです。
http://www.fmworld.net/product/phone/ad/

日能研のクイズもついつい考えちゃいますね。
http://www.nichinoken.co.jp/shikakumaru/


────────────────────────
◆キーワードをあててみよう
───────────────────────*..*..*

ここで、ちょっとしたクイズ。

★★★キーワード逆予想クイズ★★★

以下の複数のキーワードは、とあるメインのキーワードに
関連するキーワードです。メインキーワードを当ててみてください。


①シャンプー/柄/アート/キャンドル/ネイル/柔軟剤/ガーデン
 (ヒント:最近ドラッグストアに沢山並んでるんです)

②レシピ/鶏肉/鍋/魚/効果/いつから/塩分/発酵/ハナマルキ
 (ヒント:最近は味付けのレギュラーになってきていますね)

③トナー/インク/耐久性/中とじ/メリット/封筒/漫画/年賀状
 (ヒント:当社にとーっても深く関わっているアレですね)
 
④いつから/髪型/靴/健康/洗濯物/日本だけ/2017
 (ヒント:もうすぐですね~)


 何か分かりましたか?
 正解が知りたい方は、ブログをご覧くださいね^^
 (返信も大歓迎です!)


 上の問題は検索エンジンのサジェスト機能を使って作りました。
 サジェスト機能、ご存知ですか?
 検索画面で、検索キーワードを一言入れると、
 下にズラっと、関連したキーワードが出てきますよね。
 あれのことです。
 
 Googleでは、サジェスト表示を以下の内容などで判断しています。
 ======
 ・検索ボリューム
 ・ユーザーの居住地・使用言語
 ・ユーザーが直前に検索したキーワード
 ======
 
 ということは、逆に考えると自社の商品を検索すると
 検索しようとしている人が気になっていることが分かってしまうという
 とても便利なものなんです。
 
 WEBサイトのコンテンツ作りには欠かせない機能ですね。


 さて、今回はクイズ形式のアンケートとサジェスト機能について
 でしたが、いずれも市場調査の方法のひとつ。

 うまく活用して、自社の商品をアピールしていってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あっという間に半年、早すぎてびっくりしています。
 
 今の時期も熱中症が多いそうなので、
 暑さ対策には充分気を付けてくださいね!

 それでは、また次回!

────────────────────────────────
ブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/51411353.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■ココロンデザイン(実績)
http://cocorondesign.com/work
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr(VMI)
http://valuemachine-blog.tumblr.com/
■tumblr > taglist > 実績(cocorondesign)
http://ucocoron.tumblr.com/tagged/%E5%AE%9F%E7%B8%BE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除は以下のURLにアクセスして
該当のフォームからお手続きをお願いします

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/wykq5457
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2017 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.