VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第103号】

2017-05-19
━*。・'*:.━━━━━━━━━━━━ 2017年5月19日発行 第103号 ━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.'゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*

 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●昔ってどうやって連絡取ってたっけ、を思い起こす
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。VMIの能見です。

GWを挟んで、ずいぶん間があきましたが、
長期休暇はいかが過ごされましたか?

私はほとんど近所を行ったり来たり。

初めて見るアーティストのコンサートに
感動したりしておりました。

SNSを見ると、色んな人が充実した休暇をあげていて、
それを眺めながら、こんなにみんなの行動が分かるようになるなんて
すごい世の中になったな~と、いまさらながら思ったり。。

────────────────────────
◆ずらーっと昭和な連絡方法
───────────────────────*..*..*

思い起こせば、SNSもスマホも携帯も無い頃、
私たちはどうやって情報を取得したり、連絡を取っていたり、
発信していたのかを改めて思い出していました。


・電話連絡1 家
 久しぶりだとすっごい緊張するが、
 ご家族の方に呼びに行ってもらう間、一呼吸あるのでここで落ち着く。
 たまに家族に切られることもある。
 家によるが、22時過ぎになると常識外となるため、
 タイムリミットとの戦いである。
 電話代が莫大にかかると電話禁止になる。
  
・電話連絡2 会社
 会社にかかってくると、仕事っぽいふりして
 「はい、お電話変わりました~」
 と、かっこつけてごまかすが、
 まだ新人でお客様から電話などかかってくる立場ではないため、
 たいてい友達からの電話だったことがバレて上司に怒られる。
 
・お店探し
 とにかく雑誌。グルメ本ぽいのはけっこう皆持っていた。
 電話番号が分からないけど、場所や店名が分かる場合は「104」で聞く。
 104のお姉さんは少ない手がかりで、必死に店を探してくれたりする。

・旅行などの宿探し
 代理店に直接行く。観光協会に電話。観光協会の人も親切。
 安くていい宿を必死に探してくれる。
 ここでも雑誌大活躍。
 
・待ち合わせ
 日時を間違えるとまったく会えない。
 「ちょっと遅れるね~」の連絡はできない。
 待たされている方は、駅に常設してあった伝言板にいる場所を記入し
 来た子が気づいてくれるかどうかも分からない、
 なんとも頼りない手がかりだけに期待し、待つ。
 最悪の場合は、お互いの家に電話をしておき、親に伝える。
 (あんたたち、何やってるの~、とだいたい叱られる)

・写真
 今、再び流行りはじめているという「写ルンです」を代表とする使い捨てカメラ。
 24枚撮りだとすぐになくなるので、36枚撮りをケチケチ使う。
 ピンボケしようが、暗かろうが、知ったこっちゃない。
 現像してからのお楽しみ。集合写真が見切れてたりすると、
 撮ってくれた見知らぬ親切な人を密かに恨む。
 たまに数年前の写ルンですが出てくるが、怖くて現像できない。

・道
 車はとにかく大きな地図。詳細地図が無い範囲まで
 出向いたらコンビニに入り地元の地図を立ち読み。
 歩いているときは町の掲示板などの地図。
 分からなかったら人に聞く。複雑な道だと右か左か途中で忘れて迷う。
 チェーン店で同じ駅に複数店舗あると、すれ違うことなどザラ
 
・発信
 雑誌の読者投稿? 写真は小さいアルバムを持ち歩いて、見せ合いっこ。
 日常生活は…聞かなきゃ知らない。


みなさん当てはまることありましたか?


────────────────────────
◆何をしてたか知らなかったあのころ
───────────────────────*..*..*

過去のことをいきなりズラズラと羅列してすみません。

文章にしてみると、かなり人頼りなのが分かりますね。
でも、一生懸命対応してくれている人が中間にいてくれたのが
懐かしい。
今は104を活用しませんが、個人情報などどうなんでしょうか?


自らの情報を発信する手段が昔にあったか、
やはり思いつきませんでした。

そうですよね。久しく会ってない知人が何をしていたかなんて
私たちには分からなかった。

懐かしい友人に久しぶりに会って
そこではじめて何がその人に起きたのかを聞いて
驚いたんですよね。


いまは、こちらから話さなくても、
相手が知っていることがあったりして、
有名人にでもなった気分です(^^;

────────────────────────
◆こじれる若者たち
───────────────────────*..*..*

最近では、若い子たちは、SNSでやり取りをせず
リアルに会って話す傾向にあるそうです。

LINE上の会話をスクリーンショットに撮られて
噂されるとかで、記録に残る媒体でやり取りするのが
怖くなったとか。

私も少し前、SNS上で複数人でこじれた経験をしました。

顔を合わせないで会話をすることの危険を
いまさら感じたのです。

上記の過去を振り返ってみると、人と繋がれる時間は
とても貴重な時間でした。(電話はお金かかるし)

その貴重な時間がSNSで連絡取れるからまいっか、
近況知ってるからまいっか、
と削られてしまっていることに
少し危機感を感じなくてはならないな、と思うこの頃です。

────────────────────────
◆互いの顔を見て会話してますか?
───────────────────────*..*..*

ちょっと前までは、メールとフェイスブックだけで
仕事のやり取りを完結してしまったお客様もいらっしゃいました。

それでももちろん、成り立つのですが、
顔を見ていない分、相手の性格も顔ももちろん分からず、
思い出そうと思ってもなかなか思い出せません。

最近は、1回でも顔を見て打ち合わせするよう
心がけています。
近場でも会えない時はスカイプ、Facebookのメッセンジャーに
付随しているビデオ電話、なども利用してお顔を拝見しています。

文章だけのコミュニケーションに若者も
危機感を感じているのかもしれませんね。

皆さんは、最近のSNS、
どのように活用されていますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はバタバタして遅くなってしまいました。

最近近所のお弁当やさんがSNSを始めて、
毎日、とっても美味しそうなお弁当がアップされていて、
つい、買いにいってしまいます。
前日の仕込み風景なんか見ちゃったら
そりゃもう、、ワクワクです。
(食いしん坊ですみません)

メリットもあればデメリットもあるSNS。

多くの方が利用し、使い方がある程度慣れてきたところで、
向き合い方を考える時期なのかもしれないですね。


それでは、また次回!

────────────────────────────────
ブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/51317371.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■ココロンデザイン(実績)
http://cocorondesign.com/work
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr(VMI)
http://valuemachine-blog.tumblr.com/
■tumblr > taglist > 実績(cocorondesign)
http://ucocoron.tumblr.com/tagged/%E5%AE%9F%E7%B8%BE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除は以下のURLにアクセスして
該当のフォームからお手続きをお願いします

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/wykq5457
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2017 Value Machine International

Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.