VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第91号】

2016-11-04

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2016年11月4日発行 第91号 ━━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*

 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●地元力を感じるパンフレット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。VMI.の能見です。

私は仕事柄のせいか、旅先のオリジナルガイドブックを
手に取り、みっちり読むのが癖です。

(怪しい?)

地方地方で、様々な色が出ていてとても興味深いんですよ。

─────────────────────────
◆出版社と地元の協会
───────────────────────*..*..*

先日、友人と草津へ行きました。

友人と別々のガイドブックに目を通していて、
どこそこの温泉まんじゅうは美味しい、
どこの蕎麦屋も美味しい、などと話していました。

どこどこー?ともうひとつの冊子の写真を見てみると、
自分が見ている冊子より明らかに写真の色が悪い。

そういえば、私の見ているパンフレットは
明らかにデザインが洗練されている。

それに比べると、
なんとなく、いまひとつ物足りないような?

そこで、裏面の出版元を調べてみると、
なるほど、前者は、大手旅行代理店発行のもの。
後者は、草津の温泉協同組合からのものでした。

─────────────────────────
◆地元の足を使ってるからこそ
───────────────────────*..*..*

大手旅行代理店から発行されているものをA、
温泉協同組合から発行されているものをB
とすると、Aは書店に並んでいるガイドブックの記事の構成に似たもので、
一般的に良く聞く草津の情報が並んでいます。

Bは、さすが地元力。

まずは草津温泉についてをじっくりと解説し、
エリアマップもとても細かい。
温泉のマナーもしっかり書いてあって、
温泉協会の皆さまの思いが伝わってくるようです。

また、お店の紹介に至っては、英訳がしっかり掲載されていて、
wifiが使えるか、英語メニューはあるのか、
など地元の人が細かくリサーチするからこそ得られる情報が
びっちり盛り込んであります。

更に、着目すべきなのはナイトライフ。
居酒屋、カラオケ、スナックまで、こちらも英語メニューの有無まで
しっかりと情報が掲載されています。

カラオケとは?コンパニオンとは?などなど。。。

外国人観光客向けに作られていますが、
もちろん日本人の私たちが見ても充実した内容でした。

あ、Aが充実してないといういうわけではないですよ。

Aのように洗練されたレイアウトの方が、
見ててもおしゃれな感じがするんですが、
なんというか、Bは気合を感じたのです。

草津に初めて訪れた方がとまどわないように、
細かいところにまで気が回っている。

関東の方の大半はもしかしたら、
草津は一度は経験されているかもしれませんが、
私は初めて行ったのでした。

外国人観光客と同じ心境…

とまではいきませんが、湯畑ってなに? 湯もみってなに?
状態だったのです。

それら説明も、しっかり書いてあって、
親切丁寧なその地元ガイドブックにちょっと感動したのでした。

─────────────────────────
◆日本を外国から見ると…
───────────────────────*..*..*

これから、更に外国人観光客が増える中、
地元でしか拾えないような情報や、
日本人だったら誰でも知ってること
のような情報まで、必要になってきますね。

外国人向けになると、このような情報まで入っているようです。
確かに日本人てそうですね、ということが…。

【参考】
外国人旅行者が読む「日本」のガイドブックには何が書いてあるの?【海外の日本ガイドブック】
http://matome.naver.jp/odai/2134959353617948501

外国人をお客様と考えると、
仕事にもかなりビジネスチャンスが広がってきますね。

皆さんは、訪日観光対策、何か考えていますか?

────────────────────────────────
ブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/49927324.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

草津、良いとこ一度はおいで

という歌がありましたが、ほんとに一度は行ってみるべき
だな、と思いました。

ただの温泉地かと思っていましたが、
湯畑の壮大さに感動したりして。。

まだまだ、知らない日本がたくさんあるな、
と感じたのでした。

それでは、また次回!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■ココロンデザイン(実績)

実績


■TWITTER @VMIstaff
■tumblr(VMI)
http://valuemachine-blog.tumblr.com/
■tumblr > taglist > 実績(cocorondesign)
http://ucocoron.tumblr.com/tagged/%E5%AE%9F%E7%B8%BE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除は以下のURLにアクセスして
該当のフォームからお手続きをお願いします

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/wykq5457
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2016 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.