VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第80号】

2016-05-20

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2016年5月20日発行 第80号 ━━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは。VMIの能見です。

GWを挟み、ご無沙汰しておりました。

私は地味にいつもの行動範囲からは出ないですごしました。
衣替えと共にクリーニング屋さんの大行列に並んだり(^^;

みなさんは楽しく過ごされましたか?

それでは、今週もよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*

 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●DMって古くさい?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私のメルマガでは良くとりあげることの多い、リマインダーツール関連。

ニューズレターや、メルマガ、DMなどですね。

なんとな~く、そんな販促の方法、古くさい。。。
なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
先日、

「若者にDMがうけている。」

という記事を見つけました。

「スマホに慣れ親しんだ若年層には
アナログな広告手段が意外と効く」

というのです。

そういえば昔に比べてアプリでのクーポンなどになり、
DMの量は格段に減った様な気がします。

そんな中で届くダイレクトのハガキは、
印象に残りますもんね。

─────────────────────────
◆丁寧な仕事が伝わる
───────────────────────*..*..*

うちの父は、若くはありませんが、ほんとにDMにえらく
感動する人です。

どんな感動の仕方をするかということについては、
以前もこのメルマガで書きましたが、
先日も母に向かって、とある通販のDMを見せ、

「こうやって手紙ってのは丁寧に書くものなんだぞ!
この丁寧な字を見てみろ!!」

となぜか半ばキレ気味に見せていました。

手書きの文字が3枚ほどの便箋にびっしり書かれています。

遠目から見ると確かにとてもバランスのいい字で

どうせ、手書き風な書体でしょ。。

と思っていたわたし。

しかし、、近くで見ると、それぞれの文字が微妙に違う。。。

やっぱり本当に手書きでした。(印刷ですが)

それも、今回のDMは、社長さんからではなくて、
入社して間もない営業担当の女性からしたためたものでした。

入って間もない自分が頑張れる理由、
皆さんのためにこれからも頑張っていきたい、
なぜ、お客様のためにこの商品をご提供するのか

という内容が丁寧に丁寧に書かれているのです。

私も読んでいて、ちゃんとこちら側に向かって書いているな、
というのを感じ取ることができました。

今回は社長さんからではなく、社員の女性ということも
父の心に響いたようです。

(そこまであっさり感動すると、ほんとに変なものを買わされないか少々心配…(笑))

─────────────────────────
◆顔が思い浮かぶ
───────────────────────*..*..*

そういえば、私も、少し前まで通っていた整体院から

「最近、お会いできないですね。そろそろいかがですか?」

という内容のDMが届きました。

それはもちろん手書きで、私の名前も入っていて、
私の症状をおもんぱかっての内容でした。

それを読み、私は

ハガキを書いてくれた受付の女性の顔が思い浮かんで

「あ~、顔出さなくちゃな~。」

と思ったわけです。

久しぶりの手書きの、まさにダイレクトなお手紙だったわけですが、
こんなにも自分の中に印象に残るものなんだと、びっくりしました。

─────────────────────────
◆スマホに慣れた若者に響くDM
───────────────────────*..*..*

DMは、個々への思いを伝えることのできるツール。

スマホ文化に慣れて、友達とも手紙のやりとりの経験があまり無い若者は
自分への”手紙”という文化があまり無いため、
DMのように自分宛ての郵便物を大事にするそうです。

改めてDMのカタチを見直す必要がありそうですね。

────────────────────────────────
ブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/48646784.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

冒頭の続きですが、地味に過ごしつつ、1日だけ、奥多摩にBBQに行きました。
山、川っていうものが久しぶりすぎて、とても自然に癒されました。

癒されたのはいいのですが、帰りに、虫にさされたようで
次の日は立っているだけでも痛いぐらい腫れてしまい、
結局病院行き・・・。

薬をもらったらすぐに治りましたが、この時期はとても多いそうなので、
皆さんもお気をつけてくださいね。

印刷業界の方はdrupa準備で大忙しの方もいらっしゃるかと思います。
どうぞお気をつけて行ってきてくださいね。

それでは、また次回!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine-blog.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除は以下のURLにアクセスして
該当のフォームからお手続きをお願いします

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/wykq5457
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2016 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.