VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第79号】

2016-04-15

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2016年4月15日発行 第79号 ━━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは。VMIの能見です。

昨日の熊本の地震の速報が入ったときはまだ事務所におり、
帰宅してから規模の大きさにびっくりしました。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

まだ余震が頻繁に続く中、不安かと思いますが、
どうかお気をつけて…

既にご存知かもしれませんが、参考サイトです。

★地震発生時の行動ポイント(地震情報サイトより)
http://j-jis.com/action/point.shtml

★地震防災マニュアル
http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/

★地震情報
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/earthquake_area_by_intensity_detail?area_code=741

★各キャリアの災害用伝言板

【docomo】
https://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/disaster_board/

【au】
http://www.au.kddi.com/mobile/anti-disaster/saigai-dengon/

【ソフトバンク】
http://www.softbank.jp/mobile/service/dengon/

★地方都市等における地震対応のガイドライン – 内閣府
http://www.bousai.go.jp/jishin/chihou/pdf/chihou_guidelines.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*

 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●おまけ目的の床屋さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は幼い頃、美容室ではなく、
父と床屋さんに行かされていました。

おしゃれな女の子たちは、みんなちょっと高い美容院に行っているのに
父の友達だし安いし、という理由で行かされていて、
なんで私だけおじさんたちに囲まれながらの床屋なんだろう、
やだなー、、と思っていました。

今となっては、床屋さんでしか経験できないこと、、
例えば仰向けに髪の毛を洗うとか、肩マッサージなどの体験を
幼い頃に、既にしていたわけですし、
最近流行っている、シェービングサロン風なこと(ただの顔そり)
も既に幼い頃から経験していたわけで、
大人になってからようやくいい思い出になりました。

子供のころから顔そりやマッサージいらないでしょって?
私もそう思いますが、かなり気持ち良かったのは確かです(笑)

そして、その床屋さんに行く唯一の楽しみは、、
チョコボールがもらえることでした。

今でも販売している、キョロちゃんのチョコボールです。

いつも終わると必ず、秘密の戸棚から
(そこには大量のチョコボールの箱が)

「はい、今日も良く頑張ったね~!」

と手渡してくれるのです。

子供だましと思われそうですが、
これが、意外と嬉しい。

どこかに

「子供はおまけがもらえるよ!」

などと書いてあるわけでもなく、
毎回もらえるとは限らない。

もらえるかどうか、子供の私は内心ハラハラしているのです。

「今日も無事にチョコボールがもらえるか」

期待は膨らみ、それなりにいい子にしている(つもり)と
出てくる。

秘密の棚から出てくるまでの、ちょっとした床屋さんとの
駆け引きも幼心に楽しかった覚えがあります。

そんなにたくさんあるならもうちょっとくれても良いのに、
と思っていたことと、
あんだけ大量にあるってことは私以外の子供もいるんだ、良かった
と思っていたことは内緒です(笑)

─────────────────────────
◆長いこともったいぶる「全員プレゼント」
───────────────────────*..*..*

もう一つ懐かしい思い出、、

むかしむかし、全員プレゼントという雑誌企画がありました。
(今もあるのかな?)

主に私は少女漫画雑誌で応募していましたが、
雑誌を連続で買って、その応募シールを
ハガキに貼り、送ると必ずもらえるプレゼント。

あのプレゼントが届くのもワクワクしました。

ちゃんと連続で買ってコンプリートしなくてはいけないという
ミッションも、時間がかかるので、期待が膨らむし
郵送で送られてくるので、ちょっと抽選に当たった気分になれる、

中には3号連続というのもあって、3か月目の達成感といったら。

今考えてみても、良くできたシステムだったな、
と思っているのですが、編集部の労力が大変になったのか、
あまり聞かなくなりましたね。

(参考文献)
昔懐かしの少女漫画雑誌・りぼん・なかよし応募者全員プレゼント!
http://spotlight-media.jp/article/172761295984312169

↑持ってたものがありました。懐かしい。。

─────────────────────────
◆サプライズ的おまけ
───────────────────────*..*..*

おまけの形も進化し、今では毎月雑誌には付録がついてくるし、
その内容もかなり豪華。

いろいろなマーケティングの試行錯誤を経て、
付録付き雑誌は成功を収めているようです。

おまけも、特典として割引をしたり、
クーポンを付けたりと様々ありますが、
事前にに打ち出さず、くれるかくれないか分からないけど、
くれると結構嬉しい、気分屋的な特典も面白いな、
と思いました。

今日、ちょっとしたサプライズおまけを
あるお店からいただいたので、
懐かしい話を思い出しました。

ありがとうございます♪

皆さんは、「おまけ」工夫されていますか?

────────────────────────────────
ブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/48370845.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月になり、新しい年度になって新しい部署に移ったり
新入社員の方も入ったり、新鮮な気持ちの時期でしょうね。

ストレスなどもたまる時期なので、土日、ゆっくりしてくださいね。

そして、、何度も書いて恐縮ですが、
熊本のみなさま、どうかお気をつけて…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除は以下のURLにアクセスして
該当のフォームからお手続きをお願いします

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/wykq5457
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2016 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.