VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第75号】

2016-02-05

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2016年2月5日発行 第75号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*

 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●行動習慣の中にはまったもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!VMIの能見です。

今年に入って1か月。
冬場は寒くて、脂肪を蓄えるせいか、食欲のすごいこと。
毎年、冬に一回り大きくなってしまう私です。

そんなこともあり、最近では頻度が少なくなりましたが、
ホットヨガに通っていました。

先日、テレビの情報番組を見ていると、なんとそのヨガの創設者の、
セクハラ疑惑というニュースが。

とてもショックでした。

なぜなら、ジムなどがなかなか続かない私が続いた
唯一の場所だったからです。

でも、なぜ続いたんだろう?

今まで考えていませんでしたが、
改めて考えてみました。

─────────────────────────
◆営業みたいですがそのヨガの特徴をいくつか。。
───────────────────────*..*..*

私の通っていたホットヨガは、
室温も通常のホットヨガより1~2度高く
時間も通常は1時間程度ですが、ここは1時間半。

初回は非常にきつくて、途中で退室して休憩する方もちらほら。

私も何度も退室して、休んでしまったことがあります。

それぐらいキツイ。
それでも続いた。
理由はいくつかありました。

①同じことを繰り返す

 レッスンに変化が無いので、飽きるのかと思いきや、
 逆に一つ一つのポーズの変化が成果となって表れるので
 自分で効果を図りやすい。

②レベル分けがない

 上級者だろうが、初級者だろうが、
 すべての人が同じポーズを行う。
 見本が目の前にたくさんあるから、もしかしたら何度も通ったら
 あのポーズができるかもしれない、という気にさせてくれる。

③レベル分けがないから受講者に干渉しない

 まったく同じポーズのレッスンが一日にいくつかあるだけの
 シンプルなものなので、レベル上げの営業や、
 他レッスンへの誘導営業が全くといって無い。

④同じポーズだから、インストラクターに差がそれほどない

 同じことを繰り返しているのだから、
 インストラクターも同じことを言うので、差がなくできる。
 (全くないと言ったらウソですが。。。)

⑤達成感がやみつきになる

 途中何度も苦しくなる、このヨガは、1時間30分終わった後に
 ものすごい達成感があります。
 汗も普段から想像がつかないぐらいかくので、
 デトックスされたのが実感できちゃう。

⑥価格がお手頃

 プログラムが複雑じゃないせいか、他の教室に比べると
 価格がお手頃。
 
 
─────────────────────────
◆習慣行動を支える合言葉
───────────────────────*..*..*
 
特に、ここのヨガの営業をしたいわけではないのです(笑)
 
ひたすら同じことを繰り返して、営業をしない。
この形、なかなか無い形だな、と思うわけです。
 
たくさんのパターンを考えて、あれこれ施策を考えるものの
何も刺さらない、そんなジムに通っては辞めてきた私にとって、
ここはとても相性の良い場所でした。
 
 
 
生活者の行動の習慣化を調査したレポート(※)によると、
習慣行動を支える合言葉は、『快・近・効(カイ・キン・コー)』とのこと。

「(快)快感」は、楽しかったり、気持ち良かったり、効果が現れたり。

「(近)近い」は、距離の問題、アクセシビリティ、価格、手頃感

「(効)自己効用」は、効果、痩せる、肌がつやつやする、リフレッシュするなど。

行動の習慣化にみごとはまっているこのヨガは、
私の生活の一部になっていたということです。

逆に、お客様にとっては、変化がありすぎても
とまどわれる原因となるということ。

たとえば、個人的な意見だと、、
アプリの使い方の変更とか、もうほんとに苦手です(笑)

一貫した、理論を伝え続けていくというまでには時間がかかるかもしれませんが、
お客様が長い間習慣にしてくれる、というものには、やっぱり
理由があるんだな、と思ったのでした。
 
 
テレビのコメンテーターも話していましたが、
ヨガの内容はとてもよく、いままで私たちをひっぱってきてくれていた
インストラクターの皆様には全く罪は無いし、このヨガ自体は続けていただきたい。

きっと通っていた方々は報道に流されないで、
支えてくれることだと思いますが、早い解決を望みます。

────────────────────────────────
ブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/47730880.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日までpage2016が池袋で開催されていたこともあり、
印刷業界の方々は、大変お忙しかったかと思います。

土日はゆっくり自分にご褒美を作ってくださいね。

それではまた、次回!

ご意見・ご感想はこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2016 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.