VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第72号】

2015-12-04

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2015年12月4日発行 第72号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMIの能見です。

今年も最後の月になりました。

クリスマスということで、玄関先に
小さな小さなツリーを飾りました。

雰囲気だけでも!(笑)

遅くなりましたが、今週もよろしくお願いいたします^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*

 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●2件のカフェにおけるベネフィット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、新しく出来たカフェを訪問してみました。

ちょっと分かりにくい場所にあるのですが、
雰囲気はとても良い感じ。

小さなスペースに可愛いインテリアを置いて、
小ぶりなテーブルが2つ。

とてもシンプルで使いやすそうなお店です。

早速席に座って、オーダーを待ったんですが、
待てど待てど、全く席にやってこない。

店員さんは、遠くの方でニコニコしています。

しばらくして、

「ご注文はこちらまで」

の小さい看板の文字が目に入りました。
セルフで購入するお店だったんですね。

そうか、いけないいけない、と慌ててカウンターまで。
メニューを覗くと、珈琲がすべて500円。

高いとはいいませんが、最近のカフェチェーンよりは十分高級。

少しひるみながらもオーダーして出てきたそのコーヒーは
な、なんと、、(もったいぶるほどのものでもないですが)

紙カップ!

しかもなんというか、とてつもなく薄めの普通のコーヒーだったんです。

一応「オーガニック」とうたっているし、
一杯一杯入れたてなんですが、なんとも味気ない味。
オーガニック珈琲がそもそもそういうものなのでしょうか。。

こんなことで、と思うかもしれませんが、
そこに、癒しを求めていた私はとてもショックを受けました。

そのお店の500円の価値の中には、どのような価値が含まれていたのか?
人件費も食器代も抑えてまで、価値がある味には思えなかったし。。。

あとから口コミ情報を見ると、オーガニックに相当こだわりが
あるにも拘わらず、淹れ方の技術が追い付いていないために
薄い珈琲になってしまっていたとか。(一個人の主観ですが。。。)

─────────────────────────
◆自分では買えないものでサービス
───────────────────────*..*..*

別の喫茶店でお気に入りの場所があります。とても素敵な喫茶店。

前述のカフェと比べるわけではないですが、

(いや、比べていますね)

その喫茶店は、自分では買えない様な、高級なカップ&ソーサーが
カウンター上にずらりと置いてあり、
そこから、自分の好きなセットを選んで飲める。

一杯一杯丁寧にドリップして、
もちろんですが、席まで運んでくれて、おしぼりも出してくれる。

席に置いてくれた時にお気に入りのカップから香る、
落したてのコーヒーの香りが、ご褒美のうちの一つとも言えます。

─────────────────────────
◆お客様の目的はどこにあるのか
───────────────────────*..*..*

前者のお店が、良くない、ということではなく、
顧客のベネフィットにマッチしていないのだな、と感じました。

「オーガニック」という機能的ベネフィットをうたっているのにも
関わらず、その説明はとても薄い。

まだまだこれから工夫をしていくのだと思いますが、
淹れ方にもこだわりがあるようには見えませんでした。

かといって、紙コップやセルフだったところを見ると、
情緒的なものを売りにしている訳でもないので、よっぽど
「オーガニック珈琲を飲みたい!」と思っている人でなければ、
500円が、価値に相当しているとは考えにくい。

そして「オーガニック珈琲を飲みたい!」というお客様は
味への記憶もあるので、きっとこのちょっと薄めの珈琲に不満を感じて
離れて行ってしまいそうな気がします。

一方、後者は、自分では買うことができない憧れのブランドの
カップ&ソーサーで飲むことができたり、
香りや、食卓まで運んでくれるサービスなどで
「情緒的・自己表現ベネフィット」を作り上げています。

前者は、お客様のどの目的に答えようとしているのか、
そもそもの部分から考えていく必要がありそうだな、

とおせっかいながら思ってしまいました。

私はやっぱり、お店に入った瞬間にフワーッと
珈琲のにおいがただよって、無口なマスターが
ゆっくりとドリップしてくれている光景が見える喫茶店に
憧れます。(妄想ですね(笑))

それぞれの個性があるカフェが出てきているので、
色々巡って試してみたいですね。

私の場合は、「情緒的」「自己表現」ベネフィットを求めて
喫茶店に行っているようです。
もし、そんな喫茶店がありましたらぜひご紹介ください^^

皆さんもお客様へのベネフィット、ぜひ考えてみてくださいね。

────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/47104224.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

12月になり、ようやくといったら変ですが、
寒くなってきました。

年末、必ず体調を崩す友達がいますが、
皆さんもお体には十分お気をつけてください。

それでは、また次回!

ご意見・ご感想はこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2015 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.