VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第65号】

2015-08-21

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2015年8月21日発行 第65号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMIの能見です。

高校野球も終わり、一時の暑さが嘘のように
秋が近づいていますね。

高校野球といえば、今年の千葉県代表の専修大学付属松戸高校は、
我が家からとても近く、近所でもとても盛り上がりました。

1回戦敗退となりましたが、夢をいただきました。

高校球児のみなさま、おつかれさまでした!
(このメルマガの読者に高校生はいませんが(笑))

それでは、今週もよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*

 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●全国のお客様との距離を縮めるツール[有限会社カシワ様]その1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

少し前になりますが、クリアファイルの販促物を作りたいとの
クライアントからの要望で、ロゴを入れることが出来るクリアファイルを、
小ロット(少ない部数)でも、作ってくれる会社を探していました。

そこで、検索でトップに出てきた会社に早速サンプル依頼。

電話対応も良くて、見積りもとても速く、サンプルも豪華。

頼むなら確実にここだな、と思っていたんですが、
クライアントのご都合により、
やむなく断念した会社がありました。

そこからしばらくして、一通のニュースレターが届きました。

記憶の片隅にあった、その会社でしたが、
そのニュースレターの面白さにどんどん引き込まれていって、
とにかくその会社が気になるようになりました。

そして、このたび、貴重なお時間をいただいて、
お話をお伺いすることができました。

──────────────────────────
◆営業がいなくてもお客様とコミュニケーションしたい
───────────────────────*..*..*

その会社は千葉県柏市にある、クリアファイルの箔押しでトップクラスの
有限会社カシワさま。

WEBサイトを拝見するだけでも、商品の多様さやサービスの良さ、
そして創業者である、山内会長の箔押しへの想いがひしひしと伝わってきます。

有限会社カシワ
http://www.kashiwa-hs.jp/

会長ご挨拶
http://www.kashiwa-hs.jp/company/president.html

箔押しをこよなく愛する旦那様を支えている奥様は、
3年ほど前から、社長となり、人材育成に大変力を入れています。

お二人の力強い2大柱で、社員たちを牽引しながらも、
社員たちが立ち止まることがあれば、寛大な心で受け止めているので
サービス力、技術力がとても高く、
お客様からもとても高い評価を受けている会社なのです。

そんなカシワさまは、営業担当というものを作っていなく、
以前から、お客様とコミュニケーションをもっと密に取れないものか、
と考えていました。

いい方法は無いかと社内でいろいろ提案を募った結果、
「ニュースレター」の案が浮上しました。

メルマガでもなく、SNSでもなく、なぜニュースレターか。
それは、紙媒体にこだわったからだそうです。

手に取って、ページをめくって、紙の質感を感じたり、
自分たちが作ったサンプルをすぐにお客様の
手元にお届けできる。

自分たちが心を込めて作成した
箔押しサンプルの実物を、すぐに見ていただける。

郵送で紙媒体のニュースレターは
カシワの社風や想いからも、ぴったりだったのです。

──────────────────────────
◆まるで会って会話をしているかの様な内容
───────────────────────*..*..*

ニュースレターは、会社の製品情報と、
季節のトピックスと、社長のコラムが中心で構成されていますが、
コミュニケーションツールとして創刊したこともあって、
とても内容がインタラクティブ。

例えば、アンケート。

会社の販促のためのアンケートでは無く、
「お住まいやご出身地の鍋料理をぜひ教えてください!」
だったり
「あなたの街のおすすめラーメン店を教えてください!」
だったり。。

その御礼の品が、毎回毎回、豪華なお菓子が
アンケートに回答した方、全員にプレゼント!
というから驚きです。

そして、そのアンケートの内容を次号で反映させる構成。
自分が投稿した内容が掲載されていたり、
まるで、読者と会話をしているような内容です。

しかし、アンケートであれば、もう少し商品サンプルの
感想などを細かく聞いたりしないのだろうか、と

すると社長は、

「楽しいのがいいじゃないですか!」

と満面の笑みで答えくれました。

「商品に対するアンケートも、もちろん大事ですが、
お客様が楽しんでくれること。社員が楽しんでくれることが
一番なので、社員が考えてくれたアンケートはすぐにOKを出します^^
お客様も気軽に送りやすいでしょうし。」

確かに、商品の感想よりも答えやすくて、
私も何度か「そのお店あるある!うちの周りにも!」
と回答したことがありました。

しかし、自然と、それに付随して
「いつも楽しみにしています。サンプルすごいですね。」

と、販促に関わる内容を回答していたことを思い出しました。
入口がとても入りやすいので、本質も話しやすくなるのです。

そしてアンケートに回答した方へのプレゼントの豪華さも
不思議に思っていたので、伺ってみました。

「うちは、営業がいないから、お客様の御礼も兼ねて
ニュースレターを発行しているんです。

商品を全員にプレゼント、というのも、
こちらから、ご挨拶にお伺いできないので、
菓子折りを持って、ご訪問している気持ちで
アンケートにお答えくださった方には
全員にプレゼントをしています。

社員がいつも美味しいものをチョイスしてくるんですよ^^
それもとても楽しそうで!

本当は体がいくつもあったら、スタッフ全員で全国を行脚したいぐらいです!」

“お客様への感謝の気持ち”

という言葉をこの日何度も仰っていた山内社長。

その意識は、社員にもしっかりと伝わっているようです。

──────────────────────────
◆社長の想いとは…
───────────────────────*..*..*

そして、毎号、巻末に掲載されている社長のコラム。

ここに、いきいきとしたニュースレターを作っている
社員への人材育成について綴られています。

社長自身が身をもって体験したことと
社員の悩みや、葛藤も包み隠さず綴られているので、
とても引き込まれるコーナーなのです。

本日は、紙面が長くなってしまったので、
次回は、社長のコラムと、そのコラムを綴っている
山内社長の想いについてお送りいたします。

【参考】
有限会社カシワ
http://www.kashiwa-hs.jp/

────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/45996695.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちなみに、カシワ様オリジナルのゆるキャラ?”カシワん”も
とっても可愛い。

犬が大好きな社長が考案し、社員がぬいぐるみとして
製品にしてしまう。

アイデアをあっという間に形にしてしまうバイタリティもあります。

カシワんが、だんだん形(ぬいぐるみ)になっていく
過程をレポートした特集もあったりして、
応援したくなる側面がたくさんあるカシワ様。

ご興味がありましたら、ぜひ、ニュースレター、
申し込んでみてください^^

http://www.kashiwa-hs.jp/backnumber.html

それでは、また次回!

ご意見・ご感想はこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2015 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.