VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第55号】

2015-03-20

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2015年3月20日発行 第55号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMIの能見です。

3月も終わりに差し掛かり、年度末で異動などの声も
聞こえてきます。

別れと出会いの季節ですね。

それでは、今週もよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 《メルマガバックナンバー更新》
 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 毎号配信後に更新しています。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

┌─┐
│2│ グループコンサルティング 新商品・新事業開発実践塾 募集開始!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 毎回、ご好評をいただいております。
 JAGAT主催、新商品・新事業開発実践塾が募集開始!
 
 少人数制グループコンサルティングです。
 受講者自らが、自身のお客様の課題解決に取り組み、
 その解決策をつくり、提案、実行、評価することにより、
 新商品・新事業開発を確実なものにとしていきます。
 
 お客様の商売繁盛、収益増に寄与できるビジネスモデル構築により、
 既存顧客からの継続する受注、受注拡大、
 新規顧客開拓を実現することができます。
 
 2015年6月5日(金)スタートの全6回。
 
 詳細はこちらをご覧ください↓
 http://www.jagat.or.jp/archives/866

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●同じようなメニューが沢山あると人はどうなる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────
◆種類が多すぎて悩むランチ
───────────────────────*..*..*

そろそろ春が近づいて花見のシーズンかな、という頃ですが、
ちょっと冬の話を。。

何度か、このメルマガでも書いていますが、
私はスノーボードを良くやります。

今日はスノーボードそのものの話とは全く関係ないのですが、
いつもゲレンデに行って悩むこと。

それは、ランチです(笑)

だいたいのファミリーゲレンデは、
メニューがとてもたくさん並んでいて、
どれも似たり寄ったり。

そして高い…。

今シーズン行った場所では、丼ものが10種類以上。
これといった名物もなく、とっても長蛇の列だったにも関わらず、
結局直前まで悩み、高いし買うのをやめようかな、

とまで思ってしまいました。

味もそこそこ。

あ、別にクレームじゃないんですけどね。
ほとんどのゲレンデは、そういう感じだな、と思うわけです。

───────────────────────────
◆期待するメニューがあるとウキウキ
───────────────────────*..*..*

一方、地元の名物だけを推しているゲレンデもあります。

その時は、現地につく前から

「○○ゲレンデといえば、あれ食べなくちゃね~!」

と、行く前からウキウキ。

そういうゲレンデは、メニューが本当に少ない。
でも、力を入れているメニューにはとことん、
力を入れているのです。

選ぶのも楽だし、ゲレンデも推しているし
間違いないだろう、という心理が働く。

こうなると価格うんぬんは関係なくなってきます。

───────────────────────────
◆とことんオススメを作り上げたゲレンデ
───────────────────────*..*..*

ゲレンデなので、マーケティングのことはさておき、
お腹を満たしていただこう、というゲレンデがほとんどかもしません。

そんな中、星野リゾートが経営の主導を担うようになった
アルツ磐梯は全額返金保証付カレー、というのを出しました。

「美味しくなかったら、全額返金します。」

と、とことんカレー作りにこだわり、
お客様に喜ばれるものを追求したカレーです。

いまや3人1人がこのメニューを頼むそうです。

私も星野リゾートになってからは、1度しか行っていませんが、
噂通りの美味しさでした。

ここでの目的は、
「お客さまの本当の声を聞いて、従業員の意識改革をする」

ということが目的だったそうですが、

この

『絶対に自信をもっておすすめする1品』

があることで、このメニューへの期待感と話題性などなど
色々な要素が付随して、一度は食べてみたいメニューとなりました。

───────────────────────────
◆目的がはっきりすることのメリット
───────────────────────*..*..*

人は、選択肢が多ければ多いほど、選択するのに悩んでしまい
諦めてしまう傾向があります。

そこで、「オススメ」や、「売上No.1」などの
後押しがあると、それを選択してしまう傾向も。

内部的な話になると、アルツ磐梯は、全額返金保証付カレーを
取り入れたことにより、従業員たちが

“何をすればいいか目的がはっきりした”

ことで、従業員が自主的に味の改善に挑んだそうです。

社内では、”売る目的” ”イチオシにするためにどうるか”を考え、
お客様には、”選択するストレス”をなくす。

自社の”イチオシ” ”オススメ”を設定することは
思った以上の効果がありそうですね。

────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/43896239.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログにある写真、次世代自動販売機「acure」は、
目の前に立った人のためにオススメを表示してくれるとのことですが、
たまに表示してくれない時があります。

なぜでしょう。。存在感…?
もし、そうだったらショック…(笑)

随分昔の記事ですが、この次世代自動販売機はお客様の顔色で、
オススメするものはどう変わるのだろう、という実験をした
レポートを発見しました。

勇気がある実験で笑っちゃいますが、ご興味のある方は
ぜひご覧くださいませ。

http://hamarepo.com/story.php?story_id=107

それでは、また次回!

ご意見・ご感想はこちらまで↓
support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━ Copyright (c) 2012-2015 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.