VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第50号】

2014-12-19

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━ 2014年12月19日発行 第50号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMIの能見です。

2014年もあと10日とちょっと。
いかがお過ごしですか?

クリスマスが近づくと、友人の子供たちが
「サンタさんには○○もらうのー」

と言ってくるのを聞いて、
初めて、「あ!そっか!」と気が付くほど
季節感に鈍くなっている私です…(^_^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 《メルマガバックナンバー更新》
 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 毎号配信後に更新しています。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●五感で感じて記憶に残る冬の風物詩
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「東京ドイツ村」

という場所を聞いたことがありますか?

「東京」にあるわけでもなく、「ドイツ」にあるわけでもなく、
千葉県の袖ヶ浦市に構えるレジャー施設です。

なぜ「東京」を付けたかというと、「覚えてもらえるから」
だとか…。

広大な敷地の中に、ミニゴルフ場や、小さなアトラクションなど
遊べる施設がたくさんありますが、どちらかというと子供向きな
ものばかりで、小さいお子様のいるご家族が行くものだ、
と勝手に思っていた私。

なので、今の今までご縁はありませんでした。

しかし、ある日見かけた、A2大のポスターに
一面敷き詰められたイルミネーションの写真。

写真とはいえ、「これはすごいことになってるのでは?!」

と、思った私は、一度それを自分の目で確かめに行くことにしました。

雨あがりの霧の濃かった日に行ったので、
しばらくははっきりと見えなかったイルミネーションでしたが、
霧を抜けて徐々にはっきりして、その全貌が見えたときに
思わず声をあげるぐらい、壮大なものでした。

なんで、このメルマガで取り上げたかというと、
そこには五感に働きかける工夫がふんだんに盛り込まれていたからです。

丘一面に広がる光はふもとを歩いていると何を表しているか全く分かりませんが、
向かいの小高い丘に登り、見下ろすと、丘一面が一枚の絵になっていて、
視覚に大きな印象を残しました。

次に小さな鐘がセットされている場所があり、それを動かして鳴らすと、
遠くに見える山肌に彩られたイルミネーションが瞬き、触覚に働きかけます。

シャボン玉から出る香りで嗅覚を刺激され、光る飴で味覚の記憶を残す。

そして突然あたりが暗くなったかと思うと、ライブの様に音楽が流れて、
それに合わせてイルミネーションが瞬く。聴覚でもインパクトをつけました。

いい歳を迎えた私が、かなりのインパクトを受けたので、
小さい頃に行ってたらきっと、大人になるまで、この異空間の印象が
残るような気がします。

関東三大イルミネーションにも認定され、今年で9回目を迎えるという、
このイベントは、2013年3月期の来場者数は約70万人で
全国でのレジャースポットの中でも10位という
驚きの成績を収めていました。

なんと、200万球の電球を使っているそうです。
(数字だけじゃ、想像できないですが。。)

イルミネーションは、五感に働きかけるマーケティングの中でも
音楽と合わせたり、映像と合わせたり、ますます加速している分野です。

その中でも小さい子供が沢山訪れることを想定し、
しっかりとしたターゲティングの上で、
飽きさせない細かい仕掛けが凝らされているこの場所は、
大人の来場者をもとりこにさせていました。

クリスマスを間近に控えていますが、
ぜひ、ご家族でお出かけになってみてはいかがでしょう?
(ものすごく混むみたいですが)

────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/42481368.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年最後のメルマガとなりました。

そして、今年の締めと時を同じくして
このメルマガも記念すべき50号となりました。

このメルマガをきっかけに
色々な場面で、たくさんの方にお声掛けいただき、
みなさまに支えられているな、と感じます。

長きにわたりご愛読いただいている方も
ごく最近から読み始めている方も、
いつも本当にありがとうございます。

2015年も、キラキラする方や、
面白い!と思えるものをお届けできるよう
アンテナ張ってまいります。

次号は年始特別号外で、お送りいたします。

何かと体を酷使する時期ではありますが、
どうかご無理をなさらず、良いお年をお迎えくださいませ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また来年!

ご意見・ご感想はこちらまで→support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━━━━━ Copyright (c) 2014 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.