VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第49号】

2014-12-05

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━━ 2014年12月5日発行 第49号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMIの能見です。

12月にはいりました!

あーーーーっという間ですね!

今年はみなさん、何を成し遂げましたか?

自分もそうですが、日々の仕事ばかり
目先に入っていると、何を成し遂げたのか?

と聞かれて、あれ???

となってしまいますね。

でも、思い起こせば、少しづつ仕事をこなして、
少しづつ変化していて、少しづつ進化しているんだと思います。

一気に突っ走る人も、地道に確実に行く人も
今年も頑張りました!(まだ締めるには早いですね)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 《メルマガバックナンバー更新》
 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 毎号配信後に更新しています。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●響くのは、求めているから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、カールドライヤーが壊れました。

カールドライヤー というのはクシの付いているタイプのドライヤーです。

電源をつけると、角度を変える度に

『うぃ~ん ウィ うぃ うッ うぃぃ~~ん』

と、馬鹿にされているかのようなモーター音。

それでもしばらく使用して、
毎朝、母とこの音で大爆笑して楽しんでいました。

が、ある日、

「爆発するよ!」

と、友人に促され、仕方なく手放すことに。
(いや、遅すぎるのですが)

家電量販店に足を運びました。

カールドライヤーなんて、どれも同じだろうと思い、
適当に安いのを選べばいいや、

と足を運んだのはいいのですが、いつもの優柔不断なわたしのこと。

スパッと決められるわけがありません。

マイナスイオン、カールブラシ、キャッチ力(なにそれ?!)
熱伝導率(そんなのあったの?!)

それぞれ一長一短だし似たような機能ばかり。

こんなことで店員さんを呼ぶのも、、と思いながら
何がオススメか尋ねてみました。

なんと、今のドライヤー、家電量販店で試せるんですね!

その場で店員さんが見本のドライヤーからニョキニョキと
コードをひっぱり、電源に差し込んでくれました。

マイナスイオンについては、その場でははっきりと分かりませんでしたが、
その時気になった、「髪のキャッチ力」については効果がはっきりと
分かりました。

荒いブラシの間の細かいブラシがしっかりと髪を掴んで
綺麗にカールを作ってくれるのです。

これは試してみなければ、分からなかったことでした。

そこで気づいたことは、「キャッチ力」という言葉に
私が反応していなければ、このお試しは
何の意味もなさなかったな、ということでした。

「キャッチ力」という言葉に興味がわいて、

試してみて

「うわー、ほんとだ! 手でつかんで抑えないとめんどくさかったのに
しっかり掴んでくれるから、ラク!!!」

という流れです。

当たり前のことですが、
ドライヤーが並べられていて、

「はい、試してください」

と言われたところで、本当に試してみたとしても
たいして違いが分からなかったかもしれないんですね。

化粧品のサンプルもどんどん貯まっています。

旅行の時に持っていこうと、そのままとっておいて、
結局いつのだか分からなくなってしまう。

でも、店頭で

「この化粧品は○○という果汁を使っていて、
とってもいい香りがして、次の日には肌が1トーン明るくなるんですよ~」

なんて、詳しい説明を聞いた後は、忘れないうちに試してみよう!
となり、効果を実感して、購入につながることがあります。

無料サンプルに限らず、チラシなどもそうですが、

「響いている相手に渡しているのか。
その機能(内容)を説明できているのか。」

ということが、購買につながっていきます。

機能も内容も分からない方に渡しても
見られないまましまわれてしまうだけ。

髪の毛の短いおじさんに

「髪のキャッチ力が!!!」

と言ってもポカーンとされてしまうだけ。

ドライヤーを当てた髪を手で押さえながら、日々

「めんどくさいわー」

と思っていた私には「キャッチ力」が、グサッと響き、
試したことにより確信に変わりました。

だからターゲットはしっかりと思い浮かべなくては
ならないのです。

そのターゲットから”悩み”や”希望”を引き出して、
“解決”する言葉が、響くコピーにつながる。

そして、お試しやチラシ、広告はその悩んでいる
(求めている)人のために作る。

そのためには日ごろから、お客様の声を
集めていくのも大事ですね。

私も頑張ります!

────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/42251061.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎年恒例の日経MJの「ヒット商品番付」にて
西の横綱になった「妖怪ウォッチ」。

私は子供がいないので分からなかったのですが、
様々な友人宅に遊びに行くたびに、子供たちに会うと
二言目には

「妖怪ウォッチ、見る?」

です。

はじまると、子供のダンスがすごい勢いで始まり、
本編が始まれば細かく内容を説明してくれて、

「なるほど、だから面白いのか。」

と思わせてくれる。

それが、どの子供たちもだから、流行のすごさを思い知らされます。

そして、一生懸命に話す姿を見ると
子供のプレゼン能力が、一番すごいのかも。と思うときが。

それともプレゼンが得意な妖怪が…???(笑)

それでは、また次回!

ご意見・ご感想はこちらまで→support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━━━━━ Copyright (c) 2014 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.