VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第46号】

2014-10-17

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━━ 2014年10月17日発行 第46号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMIの能見です。

秋の風がさわやかな本日の空です。

風が冷たくなりましたね(>_<) 冬支度はまだ完了していませんが、 そろそろ急がないといけない頃ですね。 急に寒くなったので、風邪にはお気をつけてください。 それでは、今週もよろしくお願いします^^ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆ ●VMIニュース ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┌─┐ │1│ メルマガのバックナンバーはこちらから! └─┴─────────────────────────*..*..*  《メルマガバックナンバー更新》  最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、  メールマガジンバックナンバーをご用意しています。  ぜひ、ご覧ください。  毎号配信後に更新しています。    →POD最新市場動向メルマガ   http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn  →VMIの販促メルマガ   http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆ ●考え抜かれたゆるキモキャラ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ゆるキャラがしゃべることで大人気になったふなっしー。 人気の要因は"喋らないはずのゆるキャラが喋っている" (ガチャピンとかいますけどね…) ということや、 "非公認なのに、売れっ子になっちゃってる" "かわいいのになんか言うことがシュール" "ゆるキャラなのに食レポしちゃってる" などという『意外性』から来てるんだな、とつくづく思います。 人は、なぜかギャップに弱い…。 私もその一人です。 男女もそんなことありますよね。。(^_^;) あ、それは余談ですが(笑) ★ ご存知の方もいるかもしれませんが、 先日も不思議なゆるキャラを発見しました。 http://www.city.hokuto.hokkaido.jp/modules/shinkansen/content0039.html ずーしーほっきー というらしいです。 北海道北斗市の名物、ほっき寿司を元にしたというこのキャラ、 お腹はご飯でモコモコしていて四つ足で奇妙な歩き方はするし、 目はあべこべを向いていて、 変な鳴き声「ホキホキホキホキー!」をするんだとか。 ひとことで言わせてもらうと、"気持ち悪い"キャラクターなんですが、 (北斗市すみません) これが、大人気らしいのです。 市民投票でも激戦を勝ち抜いて、1位になり、市長も "かわいいキャラは飽きられる。これは飽きられない" というぐらい、推しキャラ。 "かわいいはずのゆるキャラが、なんか気味悪い" 四足歩行姿なんか、夢に出てきそうです…。 なぜそんなに、人気が出たのか。 やはり、これも"意外性"でした。 考案した大学生の方々は、マーケティング的にも 飽きられない要素、他にないキャラを、と "差別化"も考えて生み出されています。 ★ こう考えると、ここ最近、世の中に出てくるヒット商品は 意外性をついているものが多い気がします。 "消せるはずのないボールペンが消える" "くぎが刺さってもパンクしないで走れるタイヤ" "アイスなのにコーンポタージュ味" 一過性のものもあるかもしれませんが、 いずれも "型破り"、"常識を覆す"、"できるわけがない" という、固定観念で邪魔しているものを、度外視して 生み出されたものたち。 ただ、それを生み出す時は、ものすごいパワーも必要なんですよね。 なかなか出来ることではありませんが、 たとえば、プチ予想外のことをする、というのは お手軽な感じがしませんか? "予約した客席にお手紙を置いておく" "商品の発送時に一枚、かわいいしおりを入れておく" "請求書を挟んでいる、クリアファイルに可愛いロゴを入れておく" あ、これは、私が受けた側の小さな"意外"体験です。 これなら、すぐに取り掛かれそうな気がしませんか? 小さな"意外性"、からコツコツと試してみたいですね。 ──────────────────────────────── 写真付きブログはこちら↓ http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/41398072.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆ ●編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先日、足立区千住で"千住の1010人(せんじゅのせんじゅうにん)" というイベントを行いました。(だじゃれです。) 1010人でコンサートをしたんですが、これもまた "常識を覆す" ことだったんです。 スタッフは、これを実行させていました。 準備段階では、やつれていた皆さんが、 終わった後に、すがすがしい笑顔をしていたことを忘れません。 新しいことを始めるときのパワーを感じ、 また一つ勉強になりました。 それでは、また次回! ご意見・ご感想はこちらまで→support@value-machine.jp ──────────────────────────────── ■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ http://www.facebook.com/valuemachine.international ■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」 http://blog.livedoor.jp/valuemachine/ ■TWITTER @VMIstaff ■tumblr http://valuemachine.tumblr.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo ───────────────────────────────── 発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル http://www.value-machine.jp/ 発行責任者&発行人: 河島 弘司 ───────────────────────────────── ★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく 転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。 ━━━━━━━━━━━ Copyright (c) 2014 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.