VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第45号】

2014-10-03

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━━ 2014年10月3日発行 第45号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMIの能見です。

新商品・新事業開発実践塾もあと2回。
いよいよ大詰めになってきました。

この塾では、全員がシェアできるメーリングリストを活用していますが、
そこでのやりとりが非常に活発。

日本全国津々浦々のメンバーが、地元の情報も交えて
意見交換しているのを垣間見ていると、
すごく近い感じがします。

意見が加わることによって、内容に磨きがかかっていることにも
目が離せません。

参加することに大変意義のある会だな、と毎回思います。

次回の詳細はまだ決まっていませんが、こんな感じの内容です。
↓ ↓ ↓
http://www.jagat.or.jp/past_archives/content/view/2971.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 《メルマガバックナンバー更新》
 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 毎号配信後に更新しています。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●選べない症候群?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、友人の誕生日会を開催。

プレゼントは何がいい?と聞くと、「マスカラ」というリクエスト。

マスカラといえば、一時期は海外ブランドに
こだわり、安いものを求めて上野の化粧品街に買いに
行ったものでしたが、今となっては、大手ドラッグストアの片隅に
あるものを利用するようになっていました。

久しぶりにマスカラをチョイスするシーンにぶち当たり、
しかも贈り物となると、余計に迷ってしまう。。

そこで、駅のルミネ内にある、Isetan Mirrorという店舗を
初めて訪問することにしました。

ここは、どんなお店かというと、伊勢丹の化粧品売り場に
ありそうなブランドたちが、とてもコンパクトになって、
一つのテナントの中にまとめて、ディスプレイされているというもの。

「それだったら、ドラッグストアと同じようなもんじゃん。」

と思った女性の方々。
いやいや全然違います。

利用した方はご存じだとは思いますが、そこにいる
コンシェルジュの様な店員の女性たちは
どのブランドも分け隔てなく、いいか悪いかを
お客様の要望に合わせて答えてくれるのです。

正規のブランド店は、ブランドの正規の社員が
店先に立っているので、当然、自社のブランドしか
おすすめしない。

しかし、Isetan Mirrorの店員の方々のいさぎのいいこと。
私が、気になっていたブランドも
「定番なんで、普通と言えば普通ですよ!」
とばっさり切ってくださり、
私の優柔不断癖をすっきりとまとめてくれました。

私の目的がこうだから、他のブランドと比べてどういう点がメリットか、
ということがはっきりわかったので、自分の分も、友達とは別のブランドのもので
購入してしまいました。

情報が氾濫している現在の社会では、
購入するものを”選べない”顧客が増えているそうです。

口コミであれもこれも見てみると、賛否両論。
さんざん調べて、結局可もなく不可もなくという商品が
沢山出てきて、一体何を購入すれば。。
となる。

そこで、売る側も、目的を明確にして、
「お客様が何をしたいか」
に的確にお届けするような、商品の販促方法に移り変わりはじめています。

レイコップのふとん用クリーナーもまさにそうですね。
「ふとんの掃除」という目的を明確にしたことによって、
普段、ご夫婦ともに働いていて、土日は出かけてしまうご家庭や
一人暮らしの方々にがっちりはまりました。

当社は「オンデマンド印刷に特化したコンサルティングファーム」
をコンセプトとしています。

オンデマンド印刷機(※)は、たくさんのメーカーから
様々な種類が出ていますが、我が社が行うことは
“お客様がどのような目的をもって、何をしたいか”
ということに基づいて、メーカー分け隔てなく、
適切な商品をおすすめすることなのです。

あそこのブランドが良くない、あそこのブランドがいい
ということではなく、「御社に向いているのはこちら」
という選択です。

今年初め、パソコンをリニューアルした時も
一人の店員に助けられました。
自称オタクの男の子で、本当に詳しかった…。
おかげでとてもいい買い物ができたのですが、

その方が言ったひとこと
「僕みたいな人は色々反感ありますよ。本当のこと言っちゃうから。
でも、メーカーさんに何か言われたとしても、
お客さんが目的としてないもの勧められないですよ。」

この一言が忘れられません。
と、同時に自分の胆にも銘じました。。(笑)

ぜひ、お客様に目的を聞いてみてください。

お客様の目的が分かれば、おすすめする商品が変わることもあるし
その商品が適していれば、またリピーターとなってくださる。

そんな好循環を生み出していきましょうね!

※オンデマンド印刷…オンデマンドは要求に応じてという意。
オフセット印刷機に比べて少ない部数(1部からも)、
短納期で印刷できる。
オフセット印刷機では賄えない部分を補ったり、印刷から遠ざかっていた
個人の方へのアプローチ機会も大幅に増え、スマホアプリとの連動なども
考えられている。

────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/41150844.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

秋のシーズン、皆さんはどんなことをしていますか?

私は、例年、サーフィンしたり、皆でバーベキューしたり、
とアウトドアを楽しんでいましたが、久しぶりにインドア派です。

楽器を演奏したり、プロの音楽に触れたり、一緒に演奏したり。
音楽には、人と人をつなぐ不思議な力がある、とプロの方が
仰っていましたが、まさに実感しています。

秋は何かを始めるにもいい季節♪
ぜひ、皆さんも満喫してくださいね。

それでは、また次回!

ご意見・ご感想はこちらまで→support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━━━━━ Copyright (c) 2014 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.