VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第43号】

2014-09-05

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━━ 2014年9月5日発行 第43号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMIの能見です。

林に囲まれた我が家は、季節ごとに
虫や鳥の鳴き声が響き渡ります。

中でも、好きなのはヒグラシの鳴き声。

カナカナカナカナカナ

と、聞くと、うちわで仰ぎながら
縁側で陽が沈むのを終始眺めたくなります。

(縁側ないですし、蚊にさされますけど)

最近はそのヒグラシも静かになって、
夏が終わってしまったのかな、と思いますね。

今日は少し暑いみたいです。

寒暖の差にお気を付けくださいね。

それでは、今日もよろしくお願いします^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 《メルマガバックナンバー更新》
 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 毎号配信後に更新しています。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●新しい命を吹き込む。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年もあっという間に半年。

ついこないだ年越ししたと思っていましたが、
諸先輩方々が仰っていた通り、歳をとればとるほど
転がる石の様に月日が流れていっています。

あの時は若いながらに、「早く感じるなんて、ないない~。」
と思っていたものです。自分が意識して長いと思えば
そんなことはない!と考えていた、あさはかな自分がお恥ずかしい。

さて、それはさておき、毎年、年が変わる時の
心機一転!として皆さんは何をしますか?

目標を決める、手帳を変える、新しい洋服を買う!
などなど、皆さんもきっとありますよね。

私の中では、年を越す時の重要なツールの一つに、
カレンダーがあります。

1年間、毎日、気づけば目を合わせるもの。
朝も夜も、見てて気分が高まるものがいいので、
自分の部屋のカレンダー選びには毎年、とっても悩みます。
昨年末も色々探しました。

最終的に巡り合ったのが、毎月の柄が、包装紙の様に綺麗なもの。

用紙も毎月特殊紙が使われていて、
種類も違います。

印刷方法もエンボスだったり、白インクだったり、と
少し凝っていて、印刷が好きな私にはもってこい。

そして、このカレンダーのコンセプトは、
切り取った月の用紙を、包装紙として再利用できる、
というもの。

なので、包装した時にとても素敵に見えるデザインばかりなんです。

私はブックカバーとして活用しています。

毎月、うっかりカレンダーをめくるのを
忘れてしまう私でしたが、このカレンダーになってから、
本をくるむ別の目的ができたので、月が変わると
早々に切り取っています。

カレンダーとして飾ってあるときと、
ブックカバーに変身したときでは雰囲気が変わって、
これもまた、楽しみなことのひとつ。

「リパーパス」という用語があります。
英語で、「Repurpose」

「本来の目的以外の使い道で、再度別の目的を果たすこと。」

例えば、れんがを置いてその上に板を置いて棚を作ったり、
アンティークなドアを飾りとして部屋に置いたり。

インテリアやDIYが好きな方なら良く耳にする言葉かもしれません。

このカレンダーも「リパーパス」ということになりそうですね。

コンテンツマーケティングの世界でも数年前から
リパーパスを意識して、コンテンツを作ろう、
という考え方が広がっています。

メルマガの評判の良かった内容のものをまとめて
再編集して、レポートとして、配布する。
ブログの内容を動画に編集してお届けする、
などがそれにあたります。

最初に、リパーパスを意識して書くことが
コンテンツマーケティングに有効とも。

再利用を考えると、コンテンツとしても
優良なものを意識しますし、ゴールが出来ることによって
意欲が高まります。

私は、恥ずかしながらこの言葉を最近知りました。

私の中では、コンテンツマーケティングの中でのリパーパスというのは、
長く続くコンテンツ発信の道の中での小さなゴールを設定すること、
と同時に新たなスタートを切ることと捉えました。

「再度別の目的を果たす」というのは改めて新しい命が吹き込まれる、
ということではないでしょうか。

私も小さくてもいいので途中途中の新たな目標を作って、
発信を続けていこうと思いました。

そういえば、随分前に、私がゴミ箱に捨てたクレンジングシートのケース。
次の日、母が蓋に綺麗なレースを付けて、
コーヒー用のミルクポーションの入れ物にしていました。

当時はギョッとしましたが、今考えると母は、何年も前から
リパーパスの意識が強かったのかも。。

余談でした。

皆さんは、今作っているもの、発信しているものの
新しい目的、小さなゴールを考えていますか?

────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
 http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/40683043.html
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメルマガで何度かお伝えしている、
新商品・新事業開発実践塾も折り返しに入りまして、
皆さんの活発な意見交換が繰り広げられています。

大人数がいる中で、自分の意見を発言するのは
勇気がいることですが、
ご参加の皆さんが、殻を破ったその時から
一人一人に大きな変化が表れています。

と、同時にアイデアもあらゆる視点から出てくるでてくる。。

フィードバックは相手の為にもなるし、
自分の勉強にもなる、ということを
皆さんが実感されているようです。

次回開催予定などは、また、いずれこちらのメルマガでお知らせしていきます。

それでは、また次回!

ご意見・ご感想はこちらまで→support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━━━━━ Copyright (c) 2014 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.