VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第42号】

2014-08-15

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━━ 2014年8月15日発行 第42号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!

お盆休みの方がほとんどの中、働いている方!
お疲れ様です。

花火もプールもスイカ割りもガリガリくんも
まだ、夏のやり残していることがたくさんある、VMIの能見です。

お休みの方は夏を満喫してらっしゃいますか?
楽しんでくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 《メルマガバックナンバー更新》
 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 毎号配信後に更新しています。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●夏がくれば思い出すアレ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏といえば思い出すもの。

みなさんは何かありますか?

私は、この時期になると、小学校の頃、食べていたアイスを思い出します。

夏休みになると、市民プールの目の前に、臨時テントが現れ、
そこで売っていたあんずか、桃のアイスキャンディー。
どっちか思い出せないのがザンネン。。。(T_T)

ちょっとだけ果肉が入っていて、果汁が多そうな
美味しいアイスでした。

これを必ずといっていいほど食べていました。
(あの有名な、あんずボーではありません。)

どこのメーカーかも、商品名さえも思い出せないのですが、
有名なホームランバーとか、メロンの形をした
アイス(いくつかばれます?)には目もくれず、
なぜか私はそのちょっとマイナーなアイスキャンディーを
毎年毎年、食べていました。

セミが鳴きはじめて、暑~い日差しがやってきて、
プールに行くことが決まると、そのアイスの
オレンジ色のパッケージが脳裏にポカンと浮かぶのです。

夏×暑い日差し×プール×テント=あのアイスキャンデー食べたないなぁ。

のパターンです。

このアイスキャンディー、CMでも見たことがなく、
臨時テントのその場所にだけあって、なぜか他のどのお店をさがしても
そのアイスは売っていませんでした。

私の中では、「あそこでこの期間しか食べれない」

という究極のプレミアがついていたんですね。きっと。

テントでのアイスボックスの中でも
売れているとはお世辞にも言えない商品だったのですが、
自分だけが、この美味しさを知っているような気がして、
お宝を発見したような気分でした。

毎年使いまわされていなかったか心配ですが…(^_^;)

これが、現代だったら、他の場所で売っていたものを
SNSでシェアすることによって、拡散されて、

「まぼろしのアイスありました!」

なんて、まとめサイトが出来たりしていたかもしれません。←大げさ

今年の7月、明治は、渋谷で「エッセルスーパーカップ」を10万個、
無償配布したそうです。

渋谷という限定された場所で2日間限定。

忘れかけられている商品を思い起こさせようと、明治が打った
体験型広告だそうです。

特定のタイミングにその商品を体験していただくことによって、
シチュエーションで記憶が残り、購買が促進されるもの。

私が幼いころ食べたアイスは、
プロモーションをしていたわけではありませんでしたが、
プールというシチュエーションと期間の限定が加わって、
強烈に記憶に残りました。

どうやら私が経験したことは、
現在の体験型マーケティングに通じるヒントが
隠されていそうですね。

皆さんはそんな体験ありますか?

────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
 http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/40345052.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、夏に食べたなくなるものといえば、
ミニストップさんの「ハロハロ」シリーズ。

数年前から、毎回海に入ったあとに食べていたせいで、
暑~い日差しが照り付ける日に、海に入ると
「ハロハロ」を思い出すのです。

夏×暑い日差し×海=ハロハロ

のパターン。

そして、毎年中に入っているハートを食して、
「今年の夏もいいことがあるぞぉーっ!」
と意気揚々としていたものです。(遠い目)

今年はまだ食べてません!しまった!

早速のちほど購入しに行こうと思います。

夏、真っ盛り、今日もとっても暑いですが、
水分をたくさん取って身体には十分気をつけながら、
満喫してくださいね。

また次回!

ご意見・ご感想はこちらまで→support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━━━━━ Copyright (c) 2014 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.