VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第39号】

2014-07-04

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━━ 2014年7月4日発行 第39号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMIの能見です。

7月に入り、我が地元、千葉県の松戸駅にも短冊をたくさん付けた
巨大笹の葉が登場しました。

「息子が自立しますように」
「結婚相手が見つかりますように」

などなど意外と切実なお願い事が多いんですね。

「関ジャニ8に入れますように」

夢は大きく、ですね。

私は何をお願いしたかというのは…
内緒です。

それでは、まいりましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ JAGAT主催 新商品・新事業開発実践塾 第4期スタートしました
└─┴─────────────────────────*..*..*

 このコーナーでご紹介している、実践塾がいよいよスタート。
 6社12名のの精鋭達がそろいました。
 
 早速活発な意見交換が繰り広げられています。
 
 今回は締め切ってしまいましたが、今後もこの塾は
 継続予定!
 
 写真付きの記事はこちら
 http://value-machine.jp/archives/2312

 
 ご興味のある方は、能見までご連絡ください。
 →support@value-machine.jp
  
┌─┐
│2│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 《メルマガバックナンバー更新》
 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 毎号配信後に更新しています。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●苦手なことと、がんばること。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

たまにお世話になる美容院に、大好きな美容師さんがいます。

カットをするときに、ほとんどの工程の技法を
ひとつひとつ丁寧に教えてくれるんです。

「このカットをすると、なぜ、後日お手入れが楽なのか。」

「このカットをするとなぜ、顔周りがすっきり見えるのか。」

「なぜ、私に似合う髪型なのか」

こちらが想像もしなかったような、仕組みを種明かししてくれ、
聞いていてもとても面白いのです。

日常的な話を長々と話をするのではなく、
理屈に伴った話を、整理して説明してくれているせいか、
時間がすぎるのがとても早く感じ、毎回楽しみとなっています。

何よりすごいな、と思うのは、その技法がアップデートされていること。
有名店なので、常に技術を追求しているのだと思いますが、
それが、数多くいる美容師にきちんと共有され、
顧客にも伝えてくれていること。

久しぶりに顔を出したとしても、変わらず笑顔で丁寧な説明を
惜しみなくしてくれます。

そしてそれを話している美容師さんは、美容師という職業が
好きでたまらなく、説明できていることに喜びを感じているようにも
見えるのです。

久しぶりに「この人にお願いしたい!」と心から思える方に
出会いました。

今まで出会ったほとんどの美容師さんは、その場のスタイリング
ありきで、美容院から出ていった直後はとってもかっこいいけど、
それが維持できなくなってしまう。

芸術的にカットしたヘアスタイルはのちのち、伸びてくると
自分ではどうしようも無くなってしまう。

果ては、しばらく顔を出さないとムッとしている…。

後者の様な美容師にお世話になっていたころは、
しばらくは美容院が定着しなかったのです。

ネイリストを生業としている友人も、この美容師さんに共通したところがあります。

あたりまえのことかもしれませんが、
年齢や場面にあう、ネイルのデザインや
手の甲の色がきれいに見える色の提案は、毎回欠かしません。

ジェルネイルが初めての方には、爪の構造やネイルの工程を細かく
丁寧に説明します。

さらにリスクも説明し、きちんと向き合えば、綺麗で楽しいファッションだけど、
手入れを怠ったり、何か月も放置してしまった時に
大きな支障をおよぼすことも説明します。

その支障にぶつかったお客様が来店すると
丁重にお断りしています。

二度と、ネイルができない爪になるぐらいなら
きちんと直してから、来てください、と。

おかげで、きちんと爪のことを考えるお客様が
ご来店されるようになってきました。

この友人も、ネイルの仕組みや原理を話している時が
一番イキイキしている感じがします。

いずれの二人は、技術はとても高く、専門知識も豊富。
だけども営業はほとんどしません。

専門知識が確かな信頼となり、多くの営業をしなくても、
自然とお客様が寄ってくるのです。

営業をすること、しないことが、いいか悪いか、ということではなく、
二人は自分の得意な分野を上手に使っているといえます。

後述のネイリストは

「私は営業とかグイグイいくのが苦手だから…」

と言い、開店時の販促はあまり積極的に行いませんでした。

しかし、ブログをほぼ毎日更新し、朝から晩までほぼ休みなしで
自分の予定をあけて、いつでも対応ができるようにしています。

開店○周年というタイミングには、自分でラッピングしたノベルティを
プレゼントし、クリスマスには自分がデザインしたDMを毎年送る。

こまめなアフターサポートも継続していることにより信頼関係が生まれ、
リピーターになる顧客がほとんどです。

友人は、「自分は営業が苦手な分、自分ができることはとにかく頑張ろう!!」
という考え方を見事にこなしています。

苦手なことをするよりずっと効率がいい。
得意なことにフォーカスを当てれば、その人が何倍にも輝く
いいお手本の二人だな、と思いました。

私も営業が本当に苦手です。

だからこそ二人に学ぶことはとても大きい。

時間がかかりましたが、ようやく、信頼関係が生まれたお客様には
「能見さんがいてくれることが、とても安心なので更新します。」
と仰ってくれる方が出てきて、
本当にやっていて良かったなと思う瞬間が増えてきました。

「最高のパフォーマンス」が発揮できる場所は
人それぞれです。

だからこそ、それぞれのアプローチがあって、当然のこと。

型にはめることで、その人の思わぬ力を止めていることが
あるのです。

────────────────────────────────
写真付きブログはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/39685908.html
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワールドカップ見てますか?

私はこのにわかファンをどうにかしなくてはいけないと思うのですが、
やっぱり見るのは好きなのです。

4年に一度しか見られない世界中のヒーローが一堂に介して
戦っているんですから、面白いに決まっていますよね。

先日、とあるラジオで

「最初はみんなにわかファン。にわかファンがだんだんコアになっていくのです。」
「にわかファンが今後のサッカー業界を支えるかもしれません。」

と、にわかサッカーファン特集を組んでいました。

どう考えても屁理屈ですが、
なんとなく安心しました。

最後まで、楽しみます。

それでは、また次回!

ご意見・ご感想はこちらまで→support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━━━━━ Copyright (c) 2014 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.