VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第32号】

2014-03-07

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━━ 2014年3月07日発行 第32号 ━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
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こんにちは!

消費税増税カウントダウンですね。
皆さんは準備は進んでいますか?

お買い物する側もされる側も、
3月はばたばたしそうですね。

さて、今週もいってみましょう!

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●VMIニュース
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●知らないからこそアプローチ
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突然ですが、私は非常に優柔不断です。
(聞いてないですね…)

買い物に行って、似たような商品が並んでいて、
どれも一長一短で、ずば抜けて!というところが無い時は、
なおさら悩んでしまいます。

特に私を困らせる商品のひとつがシャンプー。

シャンプージプシー、という言葉が
一昔前にはやりましたが、いまだその
言葉がぴったりはまります。

特にノンシリコンシャンプーが良いと言われてきている昨今、
逆にドラックストアで今まで買ってきていたたシャンプーは
なんだったんだ?
などといらぬことを考えてしまい、ますます迷う始末。

そんな考えは私だけかと思ったら、こんな本も出ているくらいなので、
http://www.shinyusha.co.jp/~top/02mook/haircare-pb.htm
色々な方を悩ませているのには間違いないようです。

成分のこともしかり、職業柄なのか、
めんどくさがりやなのか、美容師に紹介されたもの以外は、
ほぼインスピレーションで決めてしまいます。

キャッチコピーが秀逸だったり、
パッケージがとびきり可愛いと
ついつい手にとってしまう、、

メーカーにとって私はナイスなターゲットです。

しばらく同じノンシリコンシャンプーを使用していましたが
そろそろ飽きたので、久しぶりに探しに行ってみると、
陳列棚にはズラリと、選ぶのが悩ましいほどの新商品の数々。

パッケージ作りが進化しているせいで、様々な形状のパッケージが
棚を彩っていました。

特に丸みを帯びているものだったり、透けて見える中身が
綺麗なグラデーションになっていたり、魅力的なものばかり。

いつもの私だったら、また、インスピレーションで
飛びつくところでしたが、最近よく見かける、
100円程度で売っている小袋のサンプルが目に飛び込んできました。

今回はそれを3種購入、日替わりで試してみました。

すると、やっぱり第一印象で一番良さそう、と思っていた商品は
髪のさわり心地も、香りもあまり好きなものではなく、
第一印象とは違うものを購入しました。

ノンシリコンシャンプーは、ここ数年でトップを走っていた
ブランドを追いかけて、続々と追随メーカーが押し寄せている状態。

普通のシャンプーと違って、競合にサロン向けシャンプーなども
視野に入ってくるとなると、厳しいユーザーから、ノンシリコンを
まったく知らないユーザーまでさまざま。

成熟するまでは、ターゲット選定にも、きっと色んな
施策が必要なんだろうな、ということが棚を見ているだけで
分かります。

ユーザーもどれがどれだか、何がいいのか分からなくなってきた
昨今には、このサンプルというのはとてもいいツールに思えました。

オファーというのは、その次の行動に移していただく、
きっかけのツールですが、自社を知っていただく手段にも
とても有効です。

たとえば、このメルマガ。

無料で、皆さんにご提供させていただいています。

これをきっかけにバリューマシーンインターナショナルという会社を
知っていただいた方や、能見という私自身を、知っていただいた方が
たくさんいらっしゃいます。

このメルマガで、シャンプーのサンプルの様に、
使い心地??を知ることはなかなかできませんが、
思いや、お知らせなどをご覧になって、
なんとなく、私どもがどんなことをしている会社か、
というのが分かった方もいらっしゃるのではないかと思います。

最近では、お声をかけていただくこともあり、
本当に読者の方には感謝をしております。

実は、この自社を知っていただく部分、というのは
苦手としている方の方が多いようです。

日々の仕事は、「いつも頼んでくれる顧客」「頼んでくれそうな顧客」
に頼めばなんとかなるので、気づくといつもそこばかり
回ってしまっている。

ある程度時間が過ぎたときに、新規の顧客に慌てて走っても、
なかなかそれでは間に合うものではないですね。

なので、話すことは一言でも、見せれば自社のことがわかる!
というツールはあって、損しません。

みなさまもぜひ、自社アピールツールの作成にチャレンジしてみては
いかがでしょうか?

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●編集後記
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本日は遅い配信となり、お詫び申し上げます。

消費税増税といえば、駆け込み需要ですが、
皆さんは、何か大きなものを購入されましたか?

我が家は、車を購入したのは増税発表前の昨年3月でした。

夏も冬もレジャーに明け暮れようと思っていたら、
大けがをし、ほとんど引きこもりの生活になり、
近所しか走っていない車となりました・・。

なので、増税の話を聞いて、少しは救われた、、
と思ってしまいました!

それぞれ感じ方はいろいろですね。

それでは、また次回!

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