VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第28号】

2013-12-20

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━━ 2013年12月20日発行 第28号━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMI.能見です。

東京は雪が降りそうな寒さです。
各地の皆さんも体調は大丈夫でしょうか?

もうそろそろクリスマスで街が色づいていますね。

先日久しぶりに銀座を訪れたんですが、
とあるメーカーのイルミネーションは真っ赤。
真正面の同業メーカーさんのイルミネーションはま緑
という場所がありました。

クリスマスカラーとはいえ、全くの反対色だったので、
静かな戦いを感じてしまいました…。

皆さんはステキなイルミネーション発見しましたか?

それでは、今年最後のメルマガです。
行ってみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 《メルマガバックナンバー更新》
 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 毎号配信後に更新しています。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●ありそでなさそなサービス満点DM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は誕生日が10月なんですが、そのころになると
様々なお祝いDMが届きます。
皆さんもきっとたくさん届きますよね。

内容は、割引だったりプレゼントだったり。

実は、ほとんど利用したことはないのですが、
今回試してみようと思った特典がありました。

それは、保険会社のDM。

何かあった時にお小遣い程度で保険金が入ってくればいいや、
という程度でメインのほかに少しだけ入っているものです。

見た目はこの会社独特の緑を基調とした地味めで、
なじみの体裁だったので、いつもだったらコースアップの勧誘だろうと思って
捨ててしまうところでした。

思いとどまったのは、
「10月生まれの方へ特典」
と、
「このはがきをご持参のうえご来店いただいた方には
もれなく粗品をプレゼント」

の文字が目に飛び込んできたからです。

粗品、と聞いても、なかなか足を運ぼうと意欲的にはなりませんが、
偶然にも当事務所の目の前にショップがあるのです。

そこで捨てるのを留まりました。

開いてみると、このDMは複数回の開封~来店へのきっかけになる要素が
ふんだんに盛り込まれていたのです。

まずは、オファー(特典)

一つ目は“もれなく粗品”
いただいたものはオリジナル、今治タオルでした。
デザインはシンプルなもので、なかなかのさわり心地。

次に、“オリジナルカレンダー”
写真をWEBからアップロードし、
1ヶ月ほど待つと、自分が行きやすい店舗まで
お届けしてくれる、という仕組み。
これも全員にもれなくプレゼントです。

撮りためていた姪の写真がスマホに入っていたので、
プレゼントに良いかも♪と、それを利用しました。
しかも家庭でプリントアウトがなかなか出来ないA2サイズ。
そうなんです、本人だけではなく、プレゼントにも
できちゃうことで申し込む動機がぐっと広がるんです。

自分で写真をWEBからアップして、
取りに行きたい店舗まで指定しているんですから、
申し込んだ方はかなり高い確率で来店しているんじゃないかと思います。

さらに、“選べるギフトカタログプレゼント”
これは「ご来店特典」なので、来店しないと申し込めません。
カレンダー取りにいくと→ギフトカタログ申し込めちゃう。
来店動機をダブルでおさえていますが、なかなかの太っ腹です。

さらにリスト(顧客データ)を利用して、近所の店舗を可変表示。
持参するDMに記載されているので、お店を探す煩わしさは解消され、
一気にハードルを下げています。

そして、私の誕生日に送ってきたという特別感たっぷりなタイミング。

30周年のイベントなので、10月誕生日の私にだけではなく、
1月から12月までそれぞれの顧客の誕生月に
それぞれDMを送っていたことが読み取れます。
反対にいえば、自分の誕生日だったから何かあると思った
淡い期待が開封を促したとも言えました。

まとめると…

リストを使ったタイミングで、開封率をアップし、
オファーで、来店のきっかけを何度も促し、
さらにリストをもう少し活用して来店へのハードルを下げた、

とてもうまく3大要素を取り入れている事例でした。

皆さまにも実は、お客様の気持ちを動かすための
データベースという宝が眠っているのではないでしょうか。

もし眠っていたら、この3大要素を使って、
ぜひDMで活用してみてください。

私は、結局店舗に何度も足を運ぶことになりましたが、
店を訪れるたび、気持ちのいい対応で、帰り際には
店を出るまで深々と頭を下げてくれ、
とてもいい印象が残りました。
何かあったら、この方々を頼ろう、と思った今回。

通信販売を中心にしている商品なので、
このようなきっかけがなければ、対応を知ることもなかったどころか
店舗があることも知らなかった、ということを考えると、、、

やっぱりやってみる価値、ありそうですね。

────────────────────────────────
写真付きブログはこちらから!
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/35767712.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オリジナルのカレンダー作成というもの、
初めて申し込んでみたんですが、なかなかいいものですね。

自分でプリントアウトすると、ある程度予想ができますが、
仕上がって取りに行く時のワクワクは、
むかしむかし、フイルムを現像に出して、写真が上がったその日になった時の
ワクワク感に似ていました。

すぐに出来るものに慣れていると、
逆に時間がかかるものが新鮮に思えるのかな、、
と思ったのも今回の発見でした。

試してみる価値、ありますよ♪

今年1年、メルマガをお読みいただき、ありがとうございました。
ご感想もいつも励みになっております。

また来年も皆様にとって幸多き年になりますように。

良いお年を!!

ご意見・ご感想はこちらまで→support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
 http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
 http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
 http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━━━━━ Copyright (c) 2013 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.