VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第26号】

2013-11-15

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━━ 2013年11月15日発行 第26号━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
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こんにちは!VMI.能見です。

最近、ゆっくりと本を読めていなく、たまってしまっている
本を1冊ずつ少しずつ読んでいます。

本はぺらぺらとめくったりするときの音や
質感や好きな部分をさっとめくったり譲れない部分は沢山あるのですが、
すぐに取り出したい時や、残り数ページの時の持ち歩きが悩ましい。
(読んでしまえばいいのですが。)

電子書籍の誘惑はこういう時に来るのでしょうか。
印刷業界に深く関わってきた自分としては複雑な気分です。

さて、本日は金曜日。きっとみなさん週末気分いっぱいの時間
かと思いますが、メルマガお届けいたします!

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●あなたのためのエキスパート
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北千住の話ばかりで恐縮ですが、この街、本当に
美容室がたくさんあるんです。

当社がある事務所の前の商店街だけで、思い浮かべても、
7件はあります。

足立区はさまざまな理由で、非常に家賃が安いのと、
人通りも多いし、独立するのに適している街なんだろうと思います。

激戦区なせいか、店先には看板のほかにチラシやパンフレットが
置いてあります。
たいていは良く見かける、女性の写真をメインにしたプロがレイアウトしたもの
でしたが、中には、スタッフが手掛けたもので工夫を凝らしている
ものがあります。

とある美容室Aは来年の成人式をクローズアップ。

店先に置いてあったパンフレットは
「ライバルに差をつける 成人式を成功させる5つの鉄則」
と題して、成人式のヘアセットにおける良くある悩みを5つに分けて解説。

私にとっての成人式は、何年も前の話ですが(笑)
思い起こせば確かにそこ気になる、ポイントが抑えてありました。

改善策としてお店のサービスに連動させて、来店を促しています。

「成人式」というターゲットをかなり絞ったパンフレットですが、
単価が高いので、1件来店いただければ、投資効果は
期待できるものです。

また、北千住は、ここ数年で大学が4つ入ったこともあって、
若い子たちが増えたので、そこをターゲットとしているところもあるでしょう。

とある美容室Bはご年配の女性に対してのお手紙パンフレット。

全て手書きと写真の切り貼りで制作されており、
手作りの暖かさがあるチラシです。

若い子向けのお店ばかりで行きやすいお店がない、という悩みを
抱えた少し年齢層の高い女性に向けて、メッセージを発信しています。

悩みの内容も、髪がやせてしまった、イメージをうまく伝えられない、
カラーのしすぎで、薄毛になってしまう、など
独特のもの。
解決内容もビフォーアフターなどが掲載されており、
具体的で丁寧でした。
お客様との会話の中から出てきた悩みを反映させていることを
読み取ることができます。

特典は65歳以上の方向けと、細かくターゲットが絞られています。

上記2店舗は、激戦区の中で、得意な顧客の分析ををしっかり押さえ、
ぶれずに訴え続けることによって、自店の役割を確立しています。

特にB店に関しては、特典が65歳以上という看板は、
私が気づいた時から常に掲げられていて、
ご年配の方の髪の悩みを解決する美容院としてぶれていないということが
わかります。

通るたびに美容師とご年配の女性のお客様との
楽しそうな笑顔のやりとりを見かけます。

最初にチラシやパンフレットを作る最初のコンセプトを決める際に
どんなお客さまに何をしたいか、ということを問うことがあります。

そこで、お客様からお伺いすることは
「あまりターゲットを絞ってしまうとお客様が来なくなっちゃうのでは」

ということ。

絶対数が減ってしまうのですから、懸念材料となるのは無理はありません。
しかし、ターゲットを絞るのは、その層の中で、誰よりもそのターゲットに詳しくなる
ということとイコールです。どんなに他の層に弱くても、
ターゲット層に対してはエキスパート。

自分のことを誰よりも分かってくれる店員がいるお店に
不快な気持ちで来るお客様はそうそういないかと思います。
(根ほり葉ほり質問されるのはちょっと困りますけどね。。)
お客様が気持ち良くご来店できれば、自然と口コミで家族や
友達に広がっていく。

結果的にターゲット以外のお客様もいらっしゃるようになります。

このメルマガでもたびたびお伝えしていますが、
誰に向けてサービスを提供したいのか。
もしくは誰のことを自分が一番理解できるのか。

私の課題でもあり、一番難しい事でもありますが、
そこを見つけられたら、もう突っ走るだけですよ。

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●編集後記
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エキスパートといえば、私はすごくくせ毛なので、
ストレート専門の美容院に行くことがあります。

くせ毛の気持ちが良くわかるというか、本当に頼りになるんです。

何年も通っていてクォリティーもどんどん上がっていて、
どんなに有名店でもストレート技術ではそこのお店は
負けません。

その美容院のお話はまたいつか。。。
それでは、また次回!

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