VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第25号】

2013-11-01

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━━ 2013年11月1日発行 第25号━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMI.能見です。

昨日はハロウィンでしたね。
私にとっては、全く無縁のものかと思っていましたが、
周りの方々が思った以上にハロウィンムードで
びっくりしました。

帰りしなに駅を歩いていると、全身タイツで、
ゴリラのお面をかぶった方々が。
普段だったらギョッとしてるとこですが、
そんな恐ろしいかっこをしながら、
キョロキョロとしている姿がなんだかほほえましくて、
ちょっと驚きながら振り返る周りの方々も笑顔でした。

エイプリルフールと一緒で、やったもの勝ちですね。

皆さんはハロウィンムード味わいましたか?

さて、11月に入りしました。
今年があと2ヶ月なんて信じられませんが、
本日も行ってみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 《メルマガバックナンバー更新》
 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 毎号配信後に更新しています。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●何度も楽しませるクーポン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前々から気になっていた、毎日のように賑わっている、
北千住のお菓子屋さんに行きました。

アウトレット、と付いているので、売れ残りが置いてあるのかしら?
となんとなく足が遠のいていたのですが、
毎日繁盛している理由も知りたく、覗いてみました。

このお菓子会社は、コンビニ用のデザートを作っていて、
ほとんどをコンビニ経由で市販しているのですが、
盛り付けやパッケージの問題でコンビニまでたどり着かないけど、
品質に問題ない製品、というのを「アウトレット」という形で
販売しているのです。

中にはケーキの切れ端を、詰め合わせにして
販売しているものもありました。

価格もとても安く、コンビニスイーツの半額近くで購入できます。
主婦には強い味方の様です。

早速私もプリンアラモードを購入。
ボリューム満点で160円というから驚きです。

そこで、興味深いイベントがありました。

巨大なかぼちゃが置いてあって、その重さを見た目だけで
判断し、所定の用紙に書いて応募し、正解すると、
商品券がもらえる、というもの。

良く見ると、応募箱の上にハサミがおいてあって、
応募券の下は10円の商品券になっていました。

子供たちは、そのはさみで切る行為をしたいようで、
「私がやるやる!」とハサミを取って、
切ることにもおおはしゃぎでした。
気付けばかぼちゃの周りには人がたくさん。

正解した当選者の発表は、応募券に書いてある番号を、
お店に貼りだすとのこと。

この応募券クーポンをひもといてみると、3回もお客様の購買動機や来店動機につながる
きっかけになる要素が含まれています。

ひとつは500円分購入しなくてはこの券がもらえないので、
もう少しだけ買おうかな、という動機。

2つ目は10円券があるから、たまったら何か買おうかな、
という動機。

3つ目は当選者が貼りだされるので、見に行かなくちゃ。
という動機。

お子さんがハサミで切りたがる、というのは
予想外だったとおもいますが、おかげで、
この応募券は非常に好評のようで、お店の方々は
お仕事後に一生懸命プリントアウト→断裁を繰り返していたそうです。

クーポンひとつに、楽しんでクーポンを使ってもらいたい、
というスタッフの思いがこめられていて、
このお店の繁盛の理由が「安い」ということだけではない気がしました。

先日、すぐ近所のクレープ屋さんが
1年ほどでつぶれてしまいました。

おしゃれな店構えでロゴやメニューを新たに作り、
従業員もお揃いのポロシャツや帽子もそろえて、
私もきっとたくさん利用するだろうと思っていたんですが、
どことなくステレオタイプな対応で、メニューもありきたりで、味も平均的。

気付いたらなくなっていました。

このお店で足りなかったのはなんだったんだろう、
と考えてみましたが、やっぱりお客様を楽しませる
ことが何も無かったのかもしれません。
クーポンでなかったとしても、個性的な看板や、
変わり種メニューもなかった。

結局、つまらないお店になってしまったのです。

ここ最近紙のクーポンをあまり見なくなりましたが、
たくさんのお店がひしめきあうこの街では、
お客さまになんとか思い出してもらおうと、
まだまだ紙のクーポンが大活躍しています。
私もついついとっておいてしまい、お財布を開くたびに思い出します。

少しでも努力しているお店は、いつまでも愛されているし、
何もしないお店は、ひっそりといなくなってしまいます。

なんとなく、思い知らされますね。

WEBやアプリのクーポンもありますが、媒体ありきじゃない、
活用の仕方次第ということ、改めて考えていきたいですね。

────────────────────────────────
写真付きブログはこちらから!
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/34476900.html
今回ご紹介のお店はこちら!
 →Domremy アウトレット(http://www.domremy.com/outlet/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私は甘いものが苦手で、一度だけ行ったケーキバイキングでも
2個目に突入して挫折していたんですが、最近は入院、誕生日など
ケーキを食べるイベント続きで、すっかり最近ははまっています。

そして秋には大好物のモンブランが!
一年中食べていても飽きません。

そんなこんなで冬に向けて少しづつ脂肪を蓄積している
能見でした。

それでは、また次回!

ご意見・ご感想はこちらまで→support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
 http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
 http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
 http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━━━━━ Copyright (c) 2013 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.