VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第22号】

2013-09-20

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━━ 2013年9月20日発行 第22号━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
   ☆まちなか販促発見!☆ 
              http://www.value-machine.jp/
  第1・3金曜日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.’゜*:・*━
本メールマガジンは、WEBサイトから「販促メルマガ」にお申込頂いた方。
セミナーなどで名刺を交換させて頂いた方にお送りしております。
配信停止をご希望される方は、文末の配信停止方法をご一読ください。
────────────────────────────────

こんにちは!VMI.能見です。

昨日は中秋の名月。
ご覧になりましたか?
天気もよくて、とても綺麗でしたね。

以前、一眼レフカメラを購入した際、
望遠レンズで撮った月が、あまりに近く感じて
びっくりしたものです。

いつか、あの地を踏むことがあるのでしょうか。。

それでは、本日も行ってみましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●VMIニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─┐
│1│ メルマガのバックナンバーはこちらから!
└─┴─────────────────────────*..*..*
 《メルマガバックナンバー更新》
 最近ご登録された方、過去のメルマガをご覧になりたい方は、
 メールマガジンバックナンバーをご用意しています。
 ぜひ、ご覧ください。
 毎号配信後に更新しています。
 
 →POD最新市場動向メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/podmailmgbkn
 →VMIの販促メルマガ
  http://value-machine.jp/archives/category/markemailmgbkn

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●さまざまな気遣いのかたち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

突然ですが、5月のブログでお送りしたこの記事。
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/28385621.html
お読みになって頂いた方はなんとなーく覚えてらっしゃるかも
しれませんが、どうやら、この怪我で膝の靭帯を
切ってしまったようなんです。

最初に何度か通った整形外科は、
なんとなく突き放したような一言一言の相性が合わなく、
何度目かにして、「この病院で大丈夫かな・・?」という
気持ちに。
手術をすすめられましたが、この先生にやってもらうのは
嫌だな。。
という気持ちが頭をかすめ、「手術はしたくありません。」
と伝えたところ、

「靭帯が切れて手術もしないなら、もうスポーツは一生できないよ!
専業主婦になるしかないよ。」

というとどめの一言。スポーツが一生出来ないということと
専業主婦になるということとどう関係があるのかわかりませんが、
なぜか先生は、その言葉を言い放ち、
わずか3分で診察は終わりました。
この病院にはもう二度と来たくない、と思ってしまった最後の診察。

それから、セカンドオピニオンを聞きたく、
近所でなんとかいい整形外科を探そうと、
インターネットで検索し、たどり着いたのが今の病院。

各先生のプロフィールを拝見したところ、院長先生が膝に強い
とのことだったので、1回目の訪問にして、
院長先生を名指しでお願いしました。

遠方からも患者が訪れるという、人気の先生だということで、
診察時間の予定時間から1時間以上待った時間でした。

診察室では、怪我の経緯、画像診断、
などあわせてじっくり聞いてくれて、全ての疑問や不安を
解消しきるまで終始笑顔で「何か質問ある?」とまで聞いてくれ、
私の気持ちは、前の病院のギャップも加わり、あっという間に
手術したい、直したい!この先生にやってもらいたい!という気持ちへ
変わっていたのです。

診察に掛けてくれた時間も、10分ぐらいでしょうか。
結果としては、やはり手術をしなくては
スポーツをすることは諦めた方がいい、という意見でしたが、
私からのヒアリングも説明も納得いくものでした。

きちんとした説明をしてくれ、手術も執刀してくれた
院長先生は、入院後も外来もあり忙しい中、毎日の様に顔を出し、
経過を確認してくださっては励ましてくれました。

医師としては、当たり前のことなのかもしれませんが、
逆にいえば、ちょっとした一言や、曖昧さで、患者(お客様)を
がっかりさせてしまうことにもなり得るということですね。

同じ価値のある商品でも、決定打になるのはやっぱり
悩みをきちんと解決できるかどうか、
納得いく説明があるかどうか。

さらにお客様の手元にいったあと、保証やケアがしっかりしていることで、
信頼性が増し、次回の購買にも繋がります。

2020年オリンピック開催地が決定される最終プレゼンで、
滝川クリステルさんが言った「おもてなし」の言葉。

早くも流行語大賞の最有力候補になっているとのことですが、
こういった日本人特有の、一人一人への細やかな気配りは
これからもっともっと世界中で注目されることに
なるんだろうと思います。

自分の苦しみを先回りして気付いてくれる看護師さん、
一日に何度も病室に足を運んでくれるリハビリの先生、
お邪魔してすみません、と終始謝りながらも病室をピカピカにしてくれる
清掃担当の方。
自分は手の怪我だからと色々運んでくれた同室の患者さん。

久しぶりの入院の数日で、たくさんの気遣いの形を見て、
自分のおもてなしのあり方を
改めて考え直すいい時間となりました。

そんな入院もほぼ終わりです。

色々とご迷惑をおかけした皆さま、
この場を借りて感謝申し上げます。

────────────────────────────────
写真付きブログはこちらから!
http://blog.livedoor.jp/valuemachine/archives/33136265.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*・☆
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はるか昔に入院したことがあり、リハビリがあまりに痛くて
泣いた覚えがありました。

今回もきっとそうだろう、とビクビクしていたのですが、
最近は、痛いことが抵抗となってしまい、逆に
進行が遅くなるので、痛みの少ないリハビリ療法が
取り入れられているとのこと。

本当にホッとしました。

なにしろ膝の怪我の人は、男性でも泣き叫んでいたのが
目に焼き付いていましたから。

医療の進歩に感謝します(笑)

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、また次回!

ご意見・ご感想はこちらまで→support@value-machine.jp

────────────────────────────────
■バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ
 http://www.facebook.com/valuemachine.international
■ブログ「バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見」
 http://blog.livedoor.jp/valuemachine/
■TWITTER @VMIstaff
■tumblr
 http://valuemachine.tumblr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お手数ですが、変更・解除はこちらからお願いします

アドレス変更→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailhenkou
メルマガ解除→http://value-machine.jp/mailmagazine/mailkaijo
─────────────────────────────────
発行元:株式会社バリューマシーンインターナショナル
http://www.value-machine.jp/
発行責任者&発行人: 河島 弘司
─────────────────────────────────

★このメールマガジンの転送はOKですが、掲載された記事の内容を許可なく
転載することを固く禁じます。必ず事前にお問い合わせ下さい。

━━━━━━━━━━━ Copyright (c) 2013 Value Machine International


Copyright(c) 2011 Value Machine International Co,ltd. All Rights Reserved.