VMIの販促メルマガ☆まちなか販促発見!☆ 【第16号】

2013-06-21

━*。・’*:.━━━━━━━━━━━━ 2013年6月21日発行 第16号━━

  バリューマシーンインターナショナルの販促メルマガ
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こんにちは!VMI.能見です。

当社の前の中庭はビル風がすごく、
昨日も、傘があらゆるところに飛んでいっていました。

台風シーズン到来ですね。

皆さんも気を付けて下さいね!
それでは、本日もまいりましょう!

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●VMIニュース
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●急がば回れ、のコンシェルジュ。
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ここ最近、生まれて初めて行きつけの薬局というものを
見つけました。
逆にいうと、ここ最近まで私は処方箋は診察を受けた病院の
すぐ近くの薬局でもらうのが当たり前、と思っていました。

とある病院で、「薬局はどこですか?」
と聞いたところ、「全国どこでも大丈夫ですよ!」

と言われたのがきっかけ。

一番近い薬局が、一番薬の品ぞろえも良いだろうと
思い込んでいたので、全国でもらえるなんて、なんて画期的なんだ!!

と、普通の方だったら常識だろうことを今になって、
ようやく気付いたわけです。

そこで、通い始めたのが、当社のすぐ近くにある
老舗の薬局。

市販の薬を購入しに行った際に、とても親切に説明してくれて
印象が良かったことがきっかけです。

「全国どこでも良いなら、あそこだな」

と直感で通い始めました。

通い続けるうちに、前回もらった薬の症状などを心配してくれ、
「その後いかがですか?」と声をかけてくれるようになりました。

私も、薬局でわざわざ自分の症状を細かく話す事なんて無かったんですが、
だんだんガードが取れて、お医者さんに聞ききれなかった部分を
聞いてみると、薬剤師さんの知識の範囲内ですが、ちゃんと答えてくださる。

自然とわたしから悩みを相談するようになったわけです。

そんなやりとりをしているうちに、なんで今まで
違う薬局にずーっと行っていたんだろう、という気分になりました。

今では無い薬があって、取り寄せです、と言われても
そこの薬局に通っています。

最近店舗で良く見かける「コンシェルジュ」というサービス。

元々はホテルのサービスで「総合世話係」というような
立場の方をそう、呼びます。

特に機能やデザインが個々の商品で、一長一短の場合、
どれを選んでいいかわからない。
特に電化製品や、用途かデザインかで悩む、下着や水着、
相手の好みがいまいち分かりにくいギフト市場にも
多いサービスです。

私も、一眼レフカメラを購入する時は、電気量販店のお姉さんに
本当に助けてもらい、秋葉原のお店をいくつも
回ったうえで、結局そのお姉さんから購入することを
決めました。
私の中では、「コンシェルジュ」です。

コンシェルジュ、というサービスは、結局「人」から
買うサービスなのだと思っています。

こんなに自分のために考えてくれたんだ、という気持ちも嬉しいし、
リピートした時に前回の購入商品や悩みを覚えていてくれていて、
問題解決してくれる商品を提案してくれれば、更に通うようになりますよね。
(覚えていてくれる方はなかなか難しいかと思いますが…)

わざわざそれをサービス、と呼ぶようになったのは
ごく最近のような気がします。
それを当たり前に出来ていた店員を、昔はカリスマ店員と
呼んでいましたが、逆にとらえると、今はそれを自然に出来る方が
少ないのでしょうか。

それとも、チェーン展開されすぎたお店のサービスの統一を
図るためかもしれません。

いずれにしても、サービスという形式で話題になっているからには、
そのサービスに飢えているお客様がいらっしゃるということだな、
と思います。

私もなかなか出来ることではありませんが、お客様の
悩みを引き出すことは容易ではありません。

逆に言えば、お客様から悩みを打ち明けることも容易ではありません。

相手に対するガードが取れるまでは時間がかかります。

それは、お店でも営業でも。。。

目先の売上ばかりに欲がくらみ、買って欲しいというアピールが
強すぎると敬遠してしまいますが、相談に乗ってもらっているうちに
この人から買いたい、と思うようになる。

このリズムを作る為には、細かい購入前のケアが必要になるのですね。
そのさじ加減が一番難しいところではありますが。

皆さまは、お客様の「コンシェルジュ」になっていますか?
「買うなら、あの人だな♪」と思われる人をお互い目指していきたいですね。

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●編集後記
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事務所の移転前、あらゆるメーカーさんが営業にいらっしゃいました。
その中のお一人の方からお誘い頂き、とある展示会に出向いたことがありました。

その担当営業さんは、恐らく私が興味を持っている機械は、
担当じゃなかったらしく、汗をものすごいかきながら
一生懸命たどたどしくも説明してくれました。

何度もすみません、と言いながら。

でも、きっとこのメーカーさんから買うなら、
この人だろうな、、と勝手に思っていました。

一生懸命な姿って伝わりますよね。。

それでは、また次回!

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